見出し画像

会社員をしながら、起業してみた。④

どうもお疲れ様です!
ししょうです。

今回は僕から発信させて頂きます。

プロジェクト進捗

12月18日 MTG(リンク) 7:30~8:30
【MTG内容】
 ・プロジェクトの進捗確認
 【決定事項】
 ・12月19日の会食の段取り
 
12月19日  会食 アプリ人脈  19:00~23:00
 【会食内容】
 ・アプリ開発について 
 資金→実際はそこまで必要でない、20万円程で作成運用可能。
 期間→作成に関しては3~6か月。
 工程→最も重要な工程はPJ計画、基本設計

12月22日 MTG 対面  11:00~14:00
 【MTG内容】
 ・夢100リスト作成
 ・プロジェクト進捗確認
 ・前回会食の振り返り
 ・バリューチェーン作成
 【決定事項】
 ・夢100リスト ブラッシュアップ
 ・次回以降当日中に振り返りを実施 
 ・事前に質問事項まとめて1問1答形式にする
 

人脈

今週の1番の気づきは圧倒的に人脈に関してでした。
会社の友人に、アプリ開発に関して詳しい人がいると、友達を紹介してもらいました。その会食を今週にしてきたのですがたった4時間の時間で本当に色々な気づきや感情が生まれてきました。
気付いた事をまとめると3つになります。

1つは質の高い情報、2つ目は目的が大事、最後に応援者の存在、この3つが自分にとっての大きな気づきでした。

1つ目の質の高い情報ですが、そもそもこのプロジェクトを進めるうえで11月頃から色々な情報を収集するフェーズでした。新しいコミュニティーに参加したり、本を読んだり、ネットで調べたりなど情報収集をメインに動いていました。ですがここで得た情報は信用性の低い情報が多く、色々な物事を判断するには情報の質としては弱いものでした。一方、今回頂いた情報は生きた情報でした。今現在目の前で実施している生の情報を頂きました。自分達の為に重要な情報を事前にA4サイズの紙にまとめて印刷してきてくれて、細かい説明をしてくれました。事例などを交えて本当に小学生でもわかるように丁寧に説明してくれました。
細かい詳細はここには書けませんが、間違いなく言えることは、今まで1か月かけて集めた情報と、この4時間で手に入れた情報では圧倒的な質の差があるという事です。
これは自分にとって大きな気づきとなり、今後の情報収集のやり方を変えていくきっかけになりそうです。

次に目的が大事だという事を再認識しました。
アプリ開発をする工程のなかで驚いたのがプログラミングは重要ではないという事です。それよりも大事なことは、PJ計画、基本設計との事でした。
何をつくるかではなく何の為につくるかが重要なんだと気づかせてくれました。
人生においてもアプリ開発においても本質は変わらず、目的が重要だということを今後も意識して進めていきたいです。

最後が応援者の存在でした。
この方と会って色々な情報をもらい、一つひとつ説明してくれ、最後には応援して頂き、出てきた感情は“感謝“でした。何の利益もないのに、何も知らない自分達の為にこんなにも良くしてくれる人に初めて会いました。
自然に出てきた感情は、あなたのお陰で成功しました、って事をしっかり伝えたいというシンプルな思いでした。ですので応援者との出会いは自分が成功する上で本当に大事な事だということに気づかされました。
これからも応援者を増やしていきながら、逆に自分も応援者になれるように
努力していきたいです。

このような気づきを与えてくれた事に本当に感謝しています。
人脈を紹介してくれた友人とその友達に感謝しながらプロジェクトを成功させます。

コーチングに関して

今は会社の後輩や友人に対してコーチングをしています。
その中での気づきなどを書いていきます。
今は3人を1週間でコーチングしているのですが、人それぞれ違いがあり面白いです。やはり間違いないと言えるのは3人中3人が自分自身の人生を考えて自分自身で進めていっているという事です。
成長のスピードは違うにせよ自分に何が必要で何をやらなければいけないかを自分で考えて進めていくと自然と自信がついてきて仕事のパフォーマンスが上がっているという言葉をもらっています。
たった1週間のうちの30分をコーチングの時間に充てるだけで人生の生産性を圧倒的に上げることが出来ていると感じます。
今後はこのnoteでその人の人生がどう変わっていったかを伝えていければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?