見出し画像

感性とは何か③ | 潜在意識にアクセスできるメリット

こんにちは!まみです。

前回の記事を書いていて、伝えたいことを簡潔に伝えるってやっぱり難しいなあ〜と伸び代を感じておりました笑

今回は読みやすさ重視で簡潔にを意識して書いていこうと思います。



前回のお話で、感性は潜在意識からくるものであり、潜在意識にあるその人の本能・本質、本来の自分にアクセスできるものだとお伝えしました。


「感性とは何か② | 潜在意識とのつながり」より引用

このメリットについて今日は私の経験を基にお話ししていきます。



『皆さんは趣味や好きなことはありますか?』

私は社会人になってこの質問をよくされるようになり、毎回困っていたタイプでした。


平日仕事が終わったら家に帰りご飯を食べ、TVを観ながらソファで寝落ちし、朝方起きてシャワーを浴びて、また出社の毎日。
土日は昼まで寝て、録り溜めたドラマを一気見したり、たまに友達とごはんに行くといった毎日でした。

当時は心が動く経験を求めて趣味や好きなことが欲しいと思っていましたが、仕事の責任感とこうでなければならない思考から抜け出せずにいました。


こうでなければならない思考にハマると
周りの目が気になり、気づいたら全ての行動が自分軸ではなく他人軸となっていました。

生命保険に入会する際も、入会するか否か・どの保険に入るのかなど自分がどうしたいかが全くわからなく、同期や友人、親に相談した結果、多数決で多かったものを選択していました。


他人軸で生きていると、全てが不安になり自分の選択に自信が持てなくなり、自己肯定感・自己信頼感・自己効力感が下がります。

実際に保険の時も、
「もっと他の人にも聞いた方が良かったんじゃないか・・」「世代も違うし親の意見を参考にするのは間違えだったかなあ・・・」
と不安に駆られていました。




こういった経験から、

  • 自分はどうしたいのか

  • 自分はどう思うのか

  • 自分はどう感じるのか

  • 自分は何が好きなのか

  • 自分は何が嫌いなのか  etc…

といった質問を自分へ問いかけるようになりました。

自分の本質がわかるようになると、自分軸で物事を判断したり環境を変えたり意見を伝えられたりと自分の選択に自信を持てるようになりました。


自信を持てるようになると、日々の出来事がどんな失敗だとしても不思議と楽しいと思えるようになるんですよね。
(周りの目を気にしないから、次はこうしようと自分視点でポジティブに捉えられるようになるからかな・・)


潜在意識にある自分の本能・本質を知っていくことは、ありのままの自分で自信を持って生きられて、のびのびと自由な感覚になります。
これは生きていくためにとても重要なことだと思います。

感性が強い方は、あとはそこから自分の本質を知っていくだけです。
強くない方も、この機会に自分の感性に目を向けてみてください。


必ず、さらに幸せになる鍵が隠されていると思います。

読んでいただき、ありがとうございました☺︎

mami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?