「認知の歪み」って知ってますか?

こんにちは!

久しぶりの投稿になってしまいました
大変申し訳ございません

これからいっぱいしていくので今後ともお読みいただければ幸いです

さて、今日は「認知の歪み」についてお話しします!

「認知の歪み」ってお聞きしたことはありますか?

簡単に説明すると、
「物事全てにおいて0か100じゃないといけない」
と考えたり
「しなければならない」
と思い込むことです

最近私はこの「認知の歪み」に陥りました

私の場合ボディーメイクのために
食事管理をしているのですが、
最近まできっちりカロリー管理をして
食べ過ぎてしまった時はすごく罪悪感を抱いてしまいました

トレーニングについても毎日しなければならないとか考えたりしてしまいます 


そんな生活を続けていて、ちょっとでも甘えて休むと自分を責めてしまい疲れてしまいました
そして寝過ぎてしまったり、だらけてしまうことで余計に自分を責めてしまう負のサイクルに陥っていました

そんな時に知った言葉が
「認知の歪み」です

その言葉を知ってから私はだんだん考えを変えようと思うようになりました

例えば

トレーニングいかなくても別にいい、好きなお菓子も一口ならオッケーとか

もちろん毎日ではないけどたまになら許すことにしました

100点ではなく80点を続ける、マストではなくベターな状態を目指す

これが最近の私の考えです


みなさんはこの考え方についてどう思いますか?ご意見くださると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?