見出し画像

フルーツは食後のデザートにしたら……!!助産師HISAKOさんが土台となってジーナ式等育児本を実行するのがカギ

今日は朝から年賀状を出しに娘と歩いていきました。
娘もだいぶ歩けるようになってきて、いつのまにか30メートルくらい歩いていた!

でも目が離せないし、途中で立ち止まって興味がある方へ行ってしまってでなかなか前進するのも一苦労でした。

まだまだベビーカーがメインですね。
あー自転車欲しい。
ついでにスーパーで買い物もしたけどベビーカーだとまあまあ買い物しづらい。


そういえば、お昼ご飯で毎回イチゴをあげているんですが、
そのたびイチゴにまず手を出して満足しがちなので、こりゃいかんと思い、
勇気を出してイチゴを後出しすることにしました。

「このお皿にあるもの全部食べたらいちごね!」

と伝えたら意外とバクバク食べた!
ご飯はふりかけを混ぜたのできっとおいしかったはず。

おかずはナムルを最初嫌がっていたけどだんだん食べてくれた!うちの子こういうの多いです。

ナムル、味付けちょっと甘めだもんな。

あとはお魚と豆腐ハンバーグも食べたかな。8割は食べました。

ちゃんとお腹すいているとちゃんと食べてくれるもんなんだなあと思いました。

8割しか食べてないけど、いちごをその後あげたらびっくりしてました。そして爆食い。すごいっす。

フルーツは別腹のようです。



夜も同じようにしたんですが、夜はあまりお腹すいていないのか5割くらいしか食べてくれない状態でミカンを投入。

うちの子は昼が一番たべます。しょうがないこれは。

でも食器かたそうとするとぐずってバクバク食べて結局夜も9割は食べたかな。どっちやねーん。


果物を与えると相乗効果で気分が高まって他のものも食べてくれることもあります。
あとはのどが渇いてるって可能性も。


今後もこういう感じでフルーツは後に、していきます。大人も普通そうだもんね。





ふと思ったんですが、ジーナ本とか心に余裕がないとできないよなと今日旦那と話していました。

本当にメンタルがやられてどうしようもない状態で冷静に本を読んで私は実行できないタイプです。

まずは落ちたメンタルを和らげるところからスタートだなと思ったんです。

生まれて直後ぐらいから助産師HISAKOさんのYouTubeを毎日見ていました。


ママの気持ちを和らげてくれる天才だと思いました。
夜泣き、添い乳に関しては否定しない、それでなんとかなってるんやったらそれでいいやん、ずっと続くわけじゃない。

離乳食食べない→それで元気に育ってるんやったらそれでいいやん。

などなど。なかなか気持ちが楽になりました。


だからあまり深く悩みすぎず、育児できているのかなあと。
もしジーナ本だけを頼りに今までやってたら、もうなにもかもうまくいかんくて頭がいっぱいいっぱいになって精神崩壊していたと思います。
割とジーナさんスパルタ。


子供は勝手に育つ。本当にその通りだと思います。
焦らず気楽にやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?