見出し画像

【産後1年】髪質が過去一悪いことに気付いた(ぱさつき・ごわつき・からまり)

勝間和代さんがお勧めしていた本が気になっていて読んでいて、
ヘアスタイルについて今意識が高まっているのですが、、


人生の中で一番髪が痛んでいる…!?!?ことに気付きました。


まあ確かに自分の髪の手入れはしなくなっているし美容室にいく頻度は3か月に1回に落ちているし、(妊娠前は月一で行っていた)

でも毎日アイロンもコテもしてないし、いつもくしで研いでおわりなのに
なんでこんなにちりちりぱさぱさごわごわ絡まっているんだーー


と色々調べていたら、産後はホルモンバランスの影響で髪質が悪くなるそうですね。

授乳終わって3か月後にはハリのあるツヤ髪が生えてくるそう。
あと1歳になった時点で卒乳したので、あと1ヶ月ある・・・とほほ

そしてそれが全部生えそろうまでには1年…とほほ

ありがたいことに(?)抜け毛はそんな実感なかったです。元々毛の量がえげつないのでw


いろいろやったところでどうせどこか旅行に行くわけでも誰かに逢うわけでもないからもう1年頑張らなくてもいいかなあと思ったり。


でもこの勝間さんおすすめ本を読んでいると髪をどうにかしたい欲がとにかく高まってきています。


髪こそ一番見られているパーツであり、
髪が綺麗に整っていると自分の気分も上がる。本当にその通りだと思います。

いっそのこと超短髪にしたいとも思うくらい髪質が死んでおります。

これは縮毛矯正とかかけたほうがいいのではないか。

いやでも髪の下半分がブリーチで明るくなっているのでパーマかけた方がグラデーションみたいになっていいいんじゃないか…


おそらくあと少しでさすがに美容院行くのでどういうオーダーしようか迷っています。


カットか縮毛矯正かパーマか。



自宅でできる髪のケアは

  • 頭皮メインで洗う

  • 夜髪を乾かすとき、クリップを使ってブロッキングして根元から念入りに乾かす

  • 髪乾かすときは荒立てずに上から下に優しく

  • 市販のシャンプーからミノンの全身シャンプ―に変更


髪のケアというよりは頭皮ケアも入っています。
私は頭皮がよく荒れやすいので、市販のシャンプーをやめてみたら、荒れなくなりました!

ただ、髪の質は特に変わらず。

もうブリーチで痛んじゃっているから手遅れなのかなとも思ったり。

髪も半乾きで終わっていたけど、完全に乾かすことを意識しておりますが、少しまとまるようになったかなあ程度です。

もっと根気強く頑張ります。


美容は引き算な気がするので、あまりお金をかけずに、健康的なことを淡々とやっていきたい所存。

この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?