見出し画像

金属アレルギー検査のパッチテストをしに行ってきました

こないだ歯医者さんで、
「そろそろ右奥歯に詰めてあるセメントもどうにかしないといけないですね~」
と言われたので、そろそろやらねば。と思っていたのです。

そう私は5年前くらいに大きな虫歯が右奥歯にできて、
治療してもらってセメント詰めてもらって、そのまま放置していたのです。
それはもう歯医者への恐怖が積もりに積もって、
銀歯に変えることがなかなかできずにいました。めっちゃくちゃ痛くて怖かった。(当時大学生)


でもセメントでも今まで生活できているし問題ないんじゃないかと思ったんですけど、いろんな歯医者さんに「これは何?」「これはやばいよ」と脅されてきました。

前所有していた私の車もこんな感じで、整備士さんにこれ以上運転しない方がいいと警告されていたのを思い出しました。特に近くを運転する分には問題ないんだけどなあ。

でも不安を抱えたまま生活するのはおそらくストレスなので、やるなら今しかないと決意しました。

銀歯いれることは別にどうでもいいんですけど、私はおそらく金属アレルギーなので(昔ネックレスとピアスでかぶれた)セラミックにしなきゃいけなくて、

で、それだと自費で40万かかるとか言われて、そんなお金ねえよ…って先延ばしにしていました。
今思えばそんなことないです、ただのぼったくりですwwww

高くても一桁万円のようですね。
なんだったんだあの歯医者さんは。


今通っている歯医者さんから言われたのは、
「銀歯が一番安いけど、金属アレルギー検査結果出してもらえば
保険適用でセラミックできますよー、将来のためにもやっておいた方がいいのでは?」

なんですってー!
ということで今日やっと金属アレルギーの検査ができる皮膚科に辿り着きました。

私の住んでいるところではなかなかこの検査やってくれる皮膚科がなかった。。


でもこの検査自体もなかなか大変で、
1週間1内に3回程通院しないといけない、
湯舟禁止、濡らすのも極力禁止。


シャワーで済まさなくてはいけないのですが、寒すぎて湯舟入りたくなってしまって、四つん這いで背中が浸からない様に入っていましたww


あともうすでに背中がかゆくて、でもかくことも外すこともできないので
かゆみに耐えながら生活するのが結構つらいです。


そして大きな問題は1歳児を連れての皮膚科受診。
待ち時間少ないといいけどなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?