見出し画像

5歳のこどもに、大変だねって言った話



親戚の子とたまたま会う機会があった。久しぶりに見たら大きくなっていた。小さくなるわけもないのだが


どりあえず、定型文として「何歳になったの?」と聞いてみた。『5歳』とため口で返されたが、まあ許す


「そっかー。それじゃ、そろそろ小学生だね~」と心の中では冷めているが、笑顔で言えている自分がいる。子供と喋るのって訓練が必要だな、とコミュ障な私は思った


「うん!」と輝かしい笑顔と、声で返事があった。思わず「何も知らないのね」と考えた


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何も知らないって、何を知らないの?

この世の苦しみ、悲しみ、辛さ、ストレス、わずらわしさ、やるせなさ

…って思ったけれど、いやいや待てよと、どうして先に楽しいことを思わなかったのかと反省。

楽しい学校、楽しい授業、楽しい友達、楽しい給食

…これが正解よね


いつから、「知る事」が人間の裏側になったのか
いつから、「知らない事」が人間の表面を見ていることになったのか


何歳で、気付く?
何歳で、裏側をのぞく?
それが大人? いやいや成長?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頭の中で高速で考えていたが、時差があったようだ

きょとん顔の5歳の人間が目の前にいた。

「友達たくさんできると良いね」と笑顔で言ったら、怖いものをみるような顔で、じっと視線をそらさず「うん」と言った



子供は走り去って、テレビで明るさ明るさを取り戻していた





いただいたサポートは、同居人と飲むコーヒー代にあてていこうと思っています。さらに余ったら、近くのロールケーキ屋さんでケーキを買えればと思っています。