見出し画像

本日の素敵なお客様note

こんにちは。

フリーターになってから約2年半ほど経ちますが、まあ色々なお客様がご来店するものです。

そんな私の出会った素敵なお客様を今日は紹介します。

60代5人組

去年の秋頃。
私は新しい商品が入荷したので陳列をしていた際、楽しそうに笑いながら入店されたお客様が5人。

平日の昼間とは思えないくらい店内が明るく賑わり、いつもだったらほとんどお客様がいない店内だったので不思議な気持ちで作業していました。

年齢は大体50代前半かなあと思っていたのですが、どうやらこの日は誰かの誕生日だったらしく、
「あなた今日誕生日じゃない!なにか買ってあげるわよ!」
という会話が聞こえました。

めでたいなあと思っているとその誕生日のお客様が選んだものが1000円のバッグでした。
うちの商品の中でも結構安価なものを選んでいて私もびっくりしたのですが、周りは私以上にびっくりしていたのか「えぇ!?もっといいものにしなさいよ!!!」「遠慮しないでよ!」とか言っていましたが、
「値段なんて関係ないのよ。見て。1000円とは思えないくらいいいものじゃない。柄なんてほら。可愛くて6色あって悩んじゃうわ」
と言った。

私も意識して見た事なかったけど確かに作りもしっかりしていて中にもポケットがついている。
ちょっとお出かけにはぴったりそうなバッグだった。

すると周りも「確かにそう言われてみれば可愛いわね」と言い手に取り始めた。

誕生日のお客様が「決めた!私ピンクの花柄にするわ!」とレジに向かう途中、他の方が「待って!」と言った。

まあ、買ってあげると言っていたからみんなで割り勘するのであろうと思っていると、
「私たちも欲しくなっちゃった。お揃いにしましょ!」
と言い始め、みんなで悩んでいました。

みんなが決まって一斉にレジに向かったので私も慌ててレジの中に戻りご対応しました。

結果みんな別のものを買っていてその人にあったイメージの色や柄で決めたそうです。
女子高生が遊園地でお揃いのキーホルダーを買ってつけて帰るのと同じように、みんなでそのバッグをエコバッグに入れずそのまま持って帰っている姿を見て可愛く思えました。

1000円のバッグなのに可愛いお客様が持つと可愛く見えてくるんだなと思い、思わず「お似合いです」と言ってしまいました。

すると1人のお客様が「私たち60代後半なの。だからもうすぐボケちゃうでしょ。みんなでこうやって集まったのももしかしたら誰か忘れちゃうかもしれない。でも物はいつまでも残るでしょ。楽しかった今日をこのカバンに残したいのよ」と言いまわりのお客様は「何言ってんのよあんた」などと笑っていました。

私はなんて素敵な方なんだろうと思い、お客様が帰られた後すぐにメモにその言葉を記しました。
お客様が忘れても私が忘れないように。
私が歳をとってもその方のような素敵な考え方ができるようにと。

その後、本日に至るまであのお客様を見ていないのですがきっとどこかでまた笑いながらご来店されているのかなと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
未だブログの書き方というものがよくわかっていないのですが、書くことが大事だとどこかのブログで拝見致しましたので、とりあえず書いてみようで書いて見ました。

また書きにきます。
ご拝読ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?