見出し画像

2023/11/12日 食レポできる人に

この間、山形に帰省した時にラーメンを食べに行きたかったが時間がなくほとんど食べられなかったので山形のおすすめのラーメンをいくつか紹介しときたい。


・そば処ふもと(寒河江市)
冷たい肉そばが有名な店が多い中、ここの肉そばはめちゃくちゃ美味い。あっさりとして最後まで飽きないスープで麺もしっかりと噛みごたえのある一品。店の場所も大きな川沿いにあり、眺めも良くておすすめだ。

・あるます〜ぷ(山形市)
昔ここの店のオープンに仕事で携わった時のオープンの日に業者として招いてもらい食べたのが最初だったが、メニューはそんなに多くなく、ブラック醤油とクリスタル醤油という二本柱で濃い方が好きならブラック醤油、あっさりが好きならクリスタル醤油。ちなみに餃子は他の店とボリュームが全然違うくらい大きくて美味い。


・麺屋 春馬(山形市)
多い時は週2回くらい食べていた時期もあり、ここのジャンク盛りは特におすすめ。魚介系のスープにもやしとチャーシューが乗っかった二郎系の見た目だが二郎とはまた違った味で好きな人は二郎よりもハマると思う味。
他にもメニューがたくさんあり、量も多いので普通でも多いくらいで、自分は女子盛りでお腹がちょうど満腹になるくらいのレベル。

・囲ろり(南陽市)
南陽市には龍上海という山形でも有名なラーメン屋がある中、こちらの味噌ラーメンは絶品。味が独特でスープからは全く想像できない。味噌ラーメンといえばまあベースはこんな味か?と頭で分かっていてもその味の斜め上をいき、何だこれ美味いぞと思い食べて食べ終わる頃にはどハマりしてしまうような味。

と好きな店を紹介してみた。
山形で放送されているラーメン道というラーメンやそばを食べ歩き紹介する番組をモシモシのまぐろさんがやっているのを見て羨ましかった。いつか地元の食べ歩き番組に出るのが夢だ。食レポ、コメント力、知名度、そして何より明るさこれがない事にはどうしようもないので何か食べた時にはその味を伝えれるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?