見出し画像

2023/6/11日 6.9

ちょっと前だが6月9日に書こうと思っていたnote
365日の中で印象に残ってる日が何日かある。


21年前の6月9日この日はスポ少のサッカーの大会があり
小学校4年だったのでBチームとして出場していた。
あまりにも弱いチームだったのか、他の学校が強かったのか21-0で負けたりもしていた。どう考えてもサッカーの点数ではないレベル。その日も全敗して早めの帰宅。

そしてちょうど時期に実家を増築しており、6月9日は
建前の日だった。

※建前
建築儀礼の一つである。建造物の骨組ができ、棟木(むなぎ)をあげたときで、家屋としての形態をとる最初である。新築の家に災難がないように神に祈念し、大工を主客に祝宴を行うなどの行事。

親戚や建築に関わった人らが集まり宴会をしていた。
そこで子供達だけで部屋でアニメを見ていた時に、急に親戚のおじさんが部屋に入ってきてチャンネルを変えてきた。子供ながらにこいつぶっ殺してやろうかと思ったがテレビに映ったのは日韓ワールドカップの日本-ロシアの試合。当時サッカーは好きだがテレビで見るほどではなかったので流しながら見ていた。日本勝てば嬉しいなくらいの気持ちで。

すると柳沢が上手く落として稲本が劇的ゴールを決めた。親戚のおじさんは大発狂。僕らも勢いでうぉーーー!!と叫んだ。
そのまま逃げ切りで日本の勝利。ちなみにワールドカップ初勝利という快挙の試合でもあった。この日からワールドカップがめちゃくちゃ好きなものに変わった。自国開催で決勝トーナメントに進みトルコに負けたが全試合面白かった。

決勝はブラジルvsドイツ 天皇陛下も会場にいらっしゃって盛り上がりは最高潮。
前日クラスで担任の先生がブラジルとドイツどっちが勝つと思いますか?と全員に聞きみんなブラジルに手をあげて自分1人だけドイツが勝つと言い張り、サッカー部のヒデ君が言うならドイツかもねと言われたのを覚えている。結局2002年はブラジルがドイツを2-0で下し優勝した。

学校をしばらく休もうかと思った。

その年はロナウド、ベッカム、カーンなどの選手が大活躍していた。ベッカムヘアーも流行ったが坊主だったので、したくても出来なかったのが悔やまれる。でもワールドカップを見て俄然サッカーにやる気が出て強くなると心に誓い練習に励んだ。

その年の8月地元開催のサッカー大会
結果は最下位だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?