見出し画像

【御朱印巡り@行こう朱色ダイビング⛩】滋賀/多賀神社(たがたいしゃ)/延寿・縁結び・厄除け


こんにちは、moyoです♡

趣味の御朱印巡りを始めて1年半。
目的地まで車で移動。人混みを避けながらそれぞれの神社仏閣でゆっくりのんびり。。。
癒しのパワーを謹んで頂戴しております😌
早くマスクを取って色んな方と交流したいですね💞

それぞれに祈りが込められた御朱印ですが、やはり工夫だったり想いが込められているのは素敵に感じられますね。今日もご紹介させて頂きます。
皆さまの琴線にふれられれば幸いです♡


さて、今回は愛称「お多賀さん」こと多賀大社です。


夕方。薄曇りの中でも晴れ間が見えて、鳥居からきれいに本殿まで静けさが見えるようでした。

多賀大社の境内手前には太閤橋というとても急なアーチの橋があり、由来は太閤秀吉が母堂の病気平癒を願って築造したといわれています。

橋を渡ると、静かな境内が広がります。

中には分社のように他にも祀られている寺社がありますので、お時間があればのんびりとご覧いただければと思います。

※案内板、影で隠れてすみません。

ちなみにその内のひとつである商売繁盛のご利益があるとされる金咲稲荷神社⛩※現在一部改修中です。↓


さて参拝後は、待ちかねた御朱印の拝受です。
うきうきします😊


いただけました❣️

実は縁結び/恋結びの御朱印もあります❤️
私は今後も色んなご縁を結べますよう、縁結びの方を

買ってしまいました。。。可愛い❤️❤️
素敵なご縁がたくさん紡げればうれしいです💞

また、境内前にはこちらも有名な「糸切餅」という小粒のあんころ餅が販売されてます。

米粉で作られていて、三味線の糸で切って作る柔らか〜いお餅です😋
見た目も鮮やかできれいですよね✨

ぜひお土産に買ってみてください💝

多賀大社
〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀604番地
TEL 0749-48-1101  FAX 0749-48-1105
彦根ICから車で10分ほどです。

http://www.tagataisya.or.jp/


次はどんな御朱印と出会えるでしょうか♡
私も楽しみです♪
これからもよろしくお願いいたします❤︎

サポートいただきましたら、楽しく歩める人生のほんの少しのお手伝いができればと思います。