見出し画像

もやしのりはいたずらコメントと戦った ②



もやしのりです。
もやしとのりが好きな収入ゼロの50歳の女です。
50年分の闇毒本音を吐くストレス発散のブログです。
ここでは発信だけします。
誰とも交流しないでも稼げるのか実験してみます。
発信だけして応援金がもらえるのか、有料記事が買ってもらえるのか、お金をいただいても誰にもお礼も言わないで受け入れられるのかが知りたいです。図々しく平気で生活できるのかやってみようと思います。
嫌われる気で行きます。
応援金が欲しいです。
お礼はもやしのりが生きていることです。



前回の記事のいたずらコメントが来た話の続きです。

①はこちらです。↓

簡単に書こうと思ったのですが長くなりそうです。
今日は②になります。
③もあります。
2回の記事では終わらせることができませんでした。


今はコメント欄を閉じていますが、いたずらコメントさんとのやり取りを改めて読んでみましたが、2人ともコメントの文章が長いというより長すぎるのでこれをまた読み返すのかと思うとげんなりしてしまいました。正直暗い話なので読みたくないなと思いました。

これを今からまとめて書くのかと思ったら気が重くなりましたが、でも書きたい気持ちもあるのでなんとか書いてみます。

前回までの話は、2度目のコメントのやり取りも変な人だと思いながらもなんとか返信して、もうこの人からはコメントが来ないと思い込んでいたというところまででした。それはとんでもない考えでした。バカでした。

しばらくして3度目のいいねとコメントが来ました。ここから10日間くらいこのいたずらコメントさんとやり取りが続きます。また来た!と思い、変な人なので怖くなってきて、もうコメント書くのをやめてほしいと思いました。

この時からはっきりといたずらコメントだとわかるようなふざけすぎた書き方になり、まったくわからない擬音の繰り返しの言葉が書いてあり、理解できないのでやばいことになってきたと焦りだしました。
その日の私のブログには、ねずみのイラストが描いてありました。
そのコメントを少し載せますと「ボイ、ボイ、ボイ!、たらたりたりててぃん!じゃー、」(少し変えてあります)こんな言葉が4回くらい繰り返し書いてありました。
これに何と返信していいかわかる人がいるんでしょうか?

私はなんとか明るく返信したくて少し冗談気味に「なんか楽しそう?違う?それともイライラ?お笑い芸人のネタ?最近テレビ観てないからな~ナゾじゃー!じゃがじゃがじゃがーーー!何度もコメントありがとうございます😊」と返信しました。
この時はもう来ないでくれ!と願いながらコメント返しをしました。そして再びしょうがなく相手のブログを読みに行きいいね返しをしコメントをするのですが、この日はその人のブログの内容がまたまた難解だったので「私には難しくてわからないよ。」みたいなことを書いて終わらせました。
そしてまた私のところにコメントが来ました。
それは、私の返信に答えるコメントでした。
そのコメントには、「ちゅちゅー、イライラじゃないよ、ぶちぎれてるだけ、戦争やめろって、言われた。ぼくと戦争誰がやってた?」と書いてありました。(本当はもっと変な文章です。)
質問に答えてくれるとは思っていなかったので予想外のコメントで驚きました。
何かにぶちぎれているのはわかりましたが、なぜか戦争の意味がわからないのです。その人が書いているブログの内容も戦争について何か言ってるようなんですが、そこに強いこだわりがあるようですが理解できないのです。

とうとう私は本当の気持ちを返信しました。
「返信の言葉に悩みました。なんと言ったら良いのでしょうか。苦しいです。何度もコメントいただいて嬉しいのですが、毎回理解できなくて、どうしたら良いのかわかりません。ごめんなさい。コメントありがとうございます。」と。
するとこの私の悩みに返事がきました。「コメントとはしぜんに、ながれる川!あげたりうばったり物じゃない!愛、心に聞きなさい!自分はコメントでしょうかそれとも宇宙人でしょうか?答えはでないときもある!そのときは、手くめれば風がタネをまく音!!」と、書き方がもっと変なのですがほぼこんな感じです。だいぶ読みやすく書いてくれたようでした。

しかし、ここから私は壊れていきます。私はこう返信しました。「コメントをお返ししないと失礼だと思い一日中考えています。頭が痛いです。知らない方々とのやりとりで緊張します。心臓と胃が痛くて具合が悪いです。
実は数年前にブログをしていましたが、その時もコメントのやり取りで疲れて辞めました。
なんとか明るく楽しくやっていこうとブログを再開しています。
わざわざコメントをくださるということは私のブログを良く思ってくださっていると解釈しています。
コメントは嬉しいので真剣に答えたいです。
悩みやすい性格なので文章でふざけて明るくしています。
絵を描いて仕事をしていきたいと思っています。
どうか私が理解できる文章でコメントいただきたいです。
私は病気で8年家から出れなくなり、生きていくのが辛く引きこもっていました。
やっと体調が良くなって動けるようになってきたので明るく楽しく生きていこうと決めました。
もう50歳ですが、まだ50歳だと思ってクタクタになりながらSNSで仕事につなげようとしています。
私のブログを読んで楽しくなってほしいです。
今後ブログでは自分の病気のことや生活が苦しいことなどあまり暗いことはかかないようにします。
私のブログを見たら「楽しくなる」ってみんなが思えるブログにします!
やりたいことが見えました!
絵本が一番やりたいからほのぼの系のブログかも。
返信を書いてたらスッキリしました。
コメントは流しちゃダメだよ。
みんな大切な人だよ。友達だよ。
言葉に愛を込めてね。
私の言いたいことが伝わったら良いな。
コメントありがとうございました。
またくださいね♪
ありがとうございました。」と。

私は絵を仕事にしたいと真剣に考えていたので、この人もいつかお客様になってくれるのかも知れないと思い「また(コメント)くださいね」などと書いてしまっています。

実はこの時、寝る時間を削ってイラストのコンテスト作品を制作していたのと、インスタでも変な外国人が話しかけてきて困っていて、寝不足で頭がおかしくなりそうで疲れ切っていました。
私は世界で活躍する芸術家になりたいと思っていたので 、どんな人でも対応して私のファンになってもらおうと思っていました。それで無視することができなくて、それがいけなかったのだと思います。

また返事が来ました。
「こんにちはブログ、読んだよ!僕のコメントに答える人はすくない、だからせめての例と思いながら読みました!僕は、外国で生まれてこんな風にしか書けない、少しわざと書いてる、君50年ひきこもりにしてすんごいポジティブよ!まわりの人間が美しく見えてて世界がかがやいてて見えてて言葉まで美しい日本なのにそとにでるのが50年怖かったの?僕は悪魔、外の言葉きにしません僕はむだが怖い!この、世界全てがむだ!のぞむできない日本がそこにある!1億人ぜいんが僕よりおどててなにもできてない日本人意味ふめい、君しょうじき意味が分からん!」少し変えてありますが、だいたいこんな感じです。今回はかなりわかる文章でした。そして日本人ではないこともわかりました。
私はその人の事が少しわかったのですが、だいぶおかしなコメントを返しています。
それはこんなものです。
「日本語頑張って書いてくれてありがとう。でもやっぱりわかったようなわからないような。
外国で生まれて今はどこにいるの?どこの国で生まれたの?
ムダが嫌い?
ムダが嫌いなら、みんなにわかる言葉でコメントした方が早いよ♪
日本人はバカ。僕天才🤭
家から出ないのは50年じゃないよ。
日本には美しい所と汚い所いろいろあるよ。
あなたのコメントも意味わからんて😭
明るく書きましたが、本当は怖いです。泣きました。
頭痛くて胃が痛くて心臓が痛くて寝てません。
震えが止まりません。
私はあなたと同じ人間です。こころと感情があります。
私があなたにイジワルをしましたか?
コメントはお互いに興味を持った人たちの交流の場です。違いますか?
あなたは天才です。
きっとブログの利用規約もコメントする前に気をつけることも読んで理解しているはずです。
天才だから人の気持ちや正しい言葉が誰よりも理解できています。
あなたは天才なのでバカな私にもっとわかる言葉で教えてくれるはずですよね。
日本人にもっとわかりやすくバカと言ってみたらどうでしょうか?ムダがなく話は早いです。
言葉で人はしにます。
SNSのコメントでたくさんの人が死にました。
私にもしねと言っているんですか?
やっと生きる気持ちになったのに。
バカはしねですか。
アドバイスありがとうございます。」

私はコメントを書いている途中からイライラと怒りが爆発してしまい、この後相手の人のコメント欄へ文句を書きました。「いたずらコメントはやめましょう。あなたのコメント欄は優しい日本人の人たちで愛が溢れています。この人たちを大切にしたらどうですか?あなたの言う通り私はバカです。」このような事を書いたと思います。

この後またコメントが来ますが、どうまとめたら良いか難しくて今悩んでいます。

私が相手のコメント欄へ「いたずらコメントをやめましょう」と書いたところから私のブログアクセス数が増えました。何かおかしいと思いながらもいいねとコメント返しをしている心優しいブロガーさんたちが、私と何があったのかを確かめに来ているようでした。

だんだんと怒りが激しくなってきた私は、自分が納得するまでこの人とのやり取りを相手がやめるまでやめるもんか!他のブロガーさんに読まれようが本当の気持ちを書いてやる!という状態になっていきます。


頭が痛いので時間がかかりそうですが、書き上げたいと思います。

③に続きます。



2023.12.26
もやしのり



もやしのりです 生活費が欲しいです よろしくお願いします