見出し画像

タイ・ビーチリゾートはしご旅行記2024③サムイ島ボプットビーチ & パンガン島


GW前後を利用し、タイに2週間ほど、
サムイ島、ピピ島、プーケットと、ビーチリゾートのはしごをしてきた。

インドの時のようにカオスなイベントはそうそうないので、良かった場所の紹介を中心にまったりと。「タイに行きたいなー」と思ってくれたり、実際にタイに行くときの参考になればうれしい。

なお、レートは1バーツ4円として計算している。(円安、、、)

**

今回は、サムイ島のボプットビーチに3泊した話。

前回はこちら。




ボプットビーチ


サムイ島地図

いくつかあるサムイ島のビーチで、ボプットは比較的最近栄えるようになったらしい。

フィッシャーマンズビレッジという、おしゃれなお店が並ぶ通りがあり、大きめなナイトマーケットが開催されるという事で、自分の好みである事を感じたので滞在してみる事にした。


ホテル

SmileHouseに3泊滞在した。

建物が独立しているヴィラタイプに泊まってみたかったので、少しお高いがグランドデラックスヴィラにしてみた。
朝食付き、一泊一部屋¥13000ほど。

部屋はこんな感じ

場所がボプットビーチエリアのど真ん中でめちゃめちゃ便利。海まで徒歩一分と、ロケーションは最高。

敷地内には猫がうろうろしていて可愛かった。

涼み猫
先住猫

朝食会場は海の真ん前。というか海である。食事自体は普通だが、ロケーションが良かったので何も文句は無い。

屋外エリア。中もある。

プールは日陰が一切無いので、日差しが厳しい。ちょっと残念。

全体的な感想としては、

  • ロケーションは最高

  • 朝食の味は普通

  • プールは微妙

  • 部屋は普通

  • コスパは普通

    • もっとグレードが低い部屋でも良かった

    • ラマイビーチのホテルが良かっただけに比較してしまうが、冷静に考えると十分

  • 猫がたくさんいて可愛い

だった。


フィッシャーマンズビレッジ

ホテル目の前がフィッシャーマンズビレッジという通り(エリア?)で、海外の観光客向けのおしゃれで洗練された店が多かった。
ラマイと比べると価格はちょい高だが、お店の選択肢は全体的に多く、歩いていて楽しい。

海が見える(というかビーチの上)でレストランが多数あって楽しい。

ここで仕事してた


夜はファイヤーショーをやったりしていてなかなか楽しい。

映え


ナイトマーケットもなかなか賑わっている。価格、扱っている商品はやや観光客向けなので、バンコクやチェンマイ経験済だと物足りないが、そこそこ楽しめた。


sea view マッサージという強強ワードで勧誘してくるマッサージ店もいくつかある。1時間400バーツ(1600円ほど)なので、やはりラマイと比べると少し高い。
↓は夜なのであまり景色は見えなかったw 昼間がおすすめ。

sea view


食事

フィッシャーマンズビレッジを中心に、食事の選択肢は多い。全体的に競争率も高そうで、入った店はどれも良かったし、他の店も良さそうだった。


Chicken Run Rotisserie

フランス出身のオーナーがめっちゃ話しかけてくるので英会話教室状態。日本に旅行で行きたいらしいので、日本のおすすめスポットを教えてあげてほしい。
チキンは美味しかった。セットで250バーツ(1000円)くらい。


20 Stories Restaurant & Shisha Lounge Samui

シーフードを中心に色々なお店。
伊勢海老一匹、でかい海老六匹、魚一匹で1500バーツ(6000円)。伊勢海老だけで元が取れそう。うまい。

子猫ちゃんがおこぼれを狙いに来るのでおすすめ。

可愛い


Ran Khang Non

たまたま見つけた北タイ料理屋さん。大好きなタイ料理、カオソーイ(カレーラーメン)を食べた。

ちゃんと本場(北タイ)の味だった。(バンコクで食べるとお上品だが少しボケた味がする)。

カオソーイ


Sasatorn Koh Samui

本格的なコーヒーが飲めて、ノマドワークもできる。
コーヒー豆はシングルオリジンな複数から選ぶ事もできる。残念ながらハンドドリップは無いが、十分美味しい。

ボプット周辺で作業するならとてもおすすめ。

電源もWifiもある
近くにいた猫


パンガン島

3泊もしているとすることもなくなったため、近くの島に遊びに行くことにしてみた。(いわゆるアイランドホッピング)

サムイ島の北にある、パンガン島へ。

南にあるのがサムイ島。

パンガン島は、満月の夜に開催されるフルムーンパーティーが有名でパリピな島なのだが、私が行ったのはパーティーは全然関係ない日で、しかも日中。

当日の朝に色々調べて、直接港へ向かう事に。

1130からの予定の船で乗るつもりで港に向かったが、その情報は間違いでその便は無く、徒歩でいける別の港からの便にぎりぎり乗れた。
バタバタしたので、事前に予約したりホテルの人に手伝ってもらうのが安全だと思う。運が良かった。

スピードボート

満員を超えてるような気がするスピードボートで1時間くらいで到着。
パンガン島はフルムーンパーティーで有名だが、昼間は落ち着いている。そしてビーチがめちゃめちゃきれい。

映画のザ・ビーチにもパンガン島は出てくる。伝説のビーチの隣の、世俗を感じさせるビーチ。

めっちゃ白い。きれい。


ザ透明

意外と楽しくて終船の19時まで遊んだ。
サムイ島とくらべるとコンパクト。夜は場所を選ばないとパリピの巣窟になるようなので注意が必要だが、今度は泊まってみたい。

夕焼け


夕焼け2


プーケットへ

行きはバスと船を乗り継いできたが、帰り(サムイ島からの脱出)は飛行機で。

空港へはGrabで移動。相変わらず高く、500バーツ(2000円)ほど。

バンコクエアウェイズという航空会社が自前で運営している空港で、LCCは就航していない。
おしゃれな空港で有名だが、基本オープンエアーなので暑い。おしゃれなんだけど、、、

簡易だがラウンジもあって、食べ物飲み物は無料。オープンエアーだから暑いけど、、、、

お菓子、パン、飲み物


というわけで次の地、プーケットへ続く。


サムイ島感想まとめ

  • エリアによって全然雰囲気が違う

    • ラマイ、ボプット、チャウエンを訪れたがそれぞれ違う良さがある

  • タクシーが高い

    • レンタルバイクが一番コスパ良さそう

  • 結構広い

    • 繁華街から外れたところにも良さそうなお店が結構あった

      • タクシー高いので、やっぱりレンタルバイクが、、、、、

  • それなりに栄えていて、お店もたくさんあって楽しい

  • 交通費以外はコスパが良い

    • 5つ星じゃないホテルも十分良かった

  • ノマドワークにはちょっと厳しい

    • 作業できるようなカフェがそんなに多くない

  • 猫が多くて可愛い

  • 総合してとても良かった

サムイ猫


次回、プーケット パトンビーチ編へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?