見出し画像

1人用RPGが好きな37歳がスマホゲーム『オクトパストラベラー大陸の覇者』にそこそこハマった話

久々に楽しく遊ぶ事ができたゲームについて語りたいので語ります。
ネタバレしない程度にざっくりとしてますのでご安心ください。詳しいゲームシステムについては公式や攻略wikiを見てくださいね。

昭和58年生まれにとってのゲームとは

私は昭和58年生まれなのですが、こういう世代です。

0歳:ファミリーコンピューター発売
7歳:スーパーファミコン発売
11歳:初代プレステ発売
13歳:NINTENDO64発売
17歳:PS2発売
23歳:PS3発売
28歳:iPhone4s発売

あのメーカー、あのハードが入ってないと言いたくなる気持ちはわかりますが、抑えてくださいねwキリがありませんので。

初代のファミコンが物心ついた時にはあり、いわゆるコンシューマー機(家庭用ゲーム機)の進化と共に年を重ねてきました。

ゲームソフトで言うとこうです。

3歳:ドラゴンクエスト(以下DQ)発売
5歳:DQ3発売
7歳:DQ4発売
8歳:ファイナルファンタジー(以下FF)4発売
9歳:DQ5発売、FF5発売、ロマンシングサガ(以下ロマサガ)発売
10歳:ロマサガ2発売
11歳:FF6発売
12歳:DQ6発売、ロマサガ3発売、クロノ・トリガー発売
14歳:FF7発売

これもあれが入ってないとか言わないでくださいねw
素晴らしい小学生時代だと思いませんか??

ここに挙げているゲームのラインナップを見てわかるように、私はDQ、FFに代表される一人用のRPGというジャンルのゲームが大好きでした。(一番好きなのはロマサガシリーズ)

時を経て今どきのゲーム

時を経て私は小学生から大人になり、37歳になり、昔ほどゲームをしなくなりました。

ゲームをしなくなった理由は、ゲーム以外で楽しい事や、やらなければいけない事が増えて忙しくなった事もありますが、一番はやりたいと思えるゲームに出会えなくなってしまったためです。

テクノロジーは進歩して、素晴らしいグラフィック、その場にいなくても友達や知らない人と同時に遊べるオンライン機能、十分な性能をもったフルカラーの持ち運べるデバイス(スマホ含む)、ラジコンの用なカートと連携するゲーム等、様々な楽しみが増えているにも関わらずです。

特にスマホのゲームにはかなり距離を置いていました。仕事でスマホ向けのソーシャルゲームを作っていたにも関わらずです。仕事の一貫として、自社だけでなく他社のゲームもそこそこ試しましたが、どうしても好きになる事ができませんでした。

そして出会った「オクトパストラベラー大陸の覇者」

そんな中出会った「オクトパストラベラー大陸の覇者」ですが、ここには私が好きだったゲームの世界がありました。

スマホのゲームなのですが、「ジャンル:シングルプレイRPG」という熱い表記。そう、私が好きな一人用のRPGなのです。

しかもこのゲーム、グラフィックがスーパーファミコン風のドット絵なのです。

さらに、ストーリーが激シリアスです。割とストーリー上の重要な人物が死にます。私はDQ5のパパス、FF5のガラフ、FF7のエアリスをリアルタイムで通ってきた世代です。キャラが死ぬのに弱いのです。

戦闘のシステム・バランスも丁度良くて、適度に戦略性がありつつ、レベル上げが楽しい。
このゲームにもガチャによるキャラクターの取得システムはあるのですが、ハードな課金をしなくても十分楽しめます(私は感謝の気持ちを込めて、コンシューマーゲームソフトくらいの課金はしました)。
運要素があるガチャによるキャラの引きよりも、どのキャラクターを組み合わせてパーティーを組むか、そしてしっかりとレベルアップをしてボスに望むか、という観点のゲームバランスになっています。

まとめ

というわけで、ふわっと始めたにも関わらずそこそこハマりまして、メインストーリーは全部クリアしてしまいました。残りはサブ系のイベントの回収になってしまっているので、あまり楽しくなくなってしまいました。今後のアップデートに期待です。

ネタバレ有りで語りたいので、みなさまも是非遊んでみてくださいね。

============================

「スキ(いいね)」や、「フォロー」、SNS等で反応していただけると励みになります。よろしくお願いします。

#全力で推したいゲーム
#ゲーム
#スマホゲーム
#オクトパストラベラー大陸の覇者
#OCTOPATH_TRAVELER

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?