見出し画像

”美食の街”新潟に行ってきた!!

卒業旅行シーズン、大学生活も終盤に近付いて人生で最も遊べる時期といっても過言ではない

僕も類に漏れず卒業旅行に行ってきました!

そして、僕が卒業旅行の地に選んだのは『新潟』
理由はご飯が美味しいらしいから

そんな卒業旅行新潟編を振り返る


2月下旬、4時過ぎに起きて8時半東京発の新幹線に乗り込む、流石に寒い
東京駅朝からたくさんの人間がいて、怖い

東京駅で買った
”つきじ三色弁当”
いただきました!

やっぱ新幹線といえば駅弁ですよね(初めて駅弁というもの食べたけど)

各駅停車じゃない新幹線だったので新潟といえどあまり時間はかかりませんでした

多分半分くらいトンネルだった気がする

そして、長い長いトンネルを抜けたら……

トンネルを抜けたらそこは雪国でした

雪雪雪~~~

こんな一面の雪を見たのは人生で初めてかもしれない

やっぱり北陸の雪は段違いだ、こっちは関東でたまに降る雪で感動してる
っていうのに、こんな一面の銀世界、たまんねぇよ

新潟着!

そして、到着!! 着いちまったよ、新潟に

新幹線の中では上着脱いでたけど、外はやっぱり寒かった。
気温的にはそこまで寒い日ではなかったけど、なんとなく関東の寒さとは
違う感じがした、より底冷えするって感じかな

シビルウォーキャプテンアメリカで結ばれた『ソコビエ協定』って感じかな
僕はソコビエ協定反対派、キャプテン寒リカの味方


駅から出てすぐ見える
♡NiiGATA♡

iiの上の点がハートになってる、なんで i だけ小文字なんだろう
でも、新潟への愛が伝わってくるオブジェだ、良い。


この後の予定はある程度決まっていたので電車の時間まで
新潟駅で時間を潰しました

流石米どころ新潟、駅に酒がめちゃくちゃ売ってた。
お菓子にも基本酒か酒粕が入ってる。

「とんでもない土地にきてしまった」と思った

電車移動中の風景
ひたすら広がる田んぼ

電車からは左右を田んぼに囲まれた線路をどんどん進んでいった
米の収穫の時期に来たらきっと稲穂が黄金の絨毯みたいに見えるんだろうな

そして電車は弥彦駅へ

弥彦駅!

弥彦駅到着、竜宮城みたいな見た目
ここから15分程坂を上ります、辛い

そして着きました! 弥彦神社!!

弥彦神社入り口

結構広い神社で、ここから本殿までさらに5~10分上りました、辛い

祀られた、除雪機

これはなぜか斉館の真正面に置かれた除雪機

斉館の除雪機、なんか良い。

流石豪雪地帯新潟、除雪機を神のように崇めているのですね

同じような建物×6

これは全く同じ建物×6
神社に対しての知識が全くないのでこれがどんな意味を持つものなのか
全く分かりません

でも、一番奥にある建物だけちょっと豪華なので、この6個ある建物を全て
開くことができれば、一番奥の豪華な建物が開かれるだろう

謎解き系のダンジョンみたいで、良い


弥彦神社に行く途中にある『大けやきの看板』
電車待ちの間、弥彦駅付近で撮った写真

そして新潟駅に戻り、少しホテルで休憩した後に夕食
新潟での夕食は居酒屋『いかの墨 新潟駅前店』へ!!

このお店はオモコロの永田智さんがおススメしていたので、学生には
少しお高めだけど予約して行きました。せっかくの旅行だし、
奮発しなきゃね……。

いかの墨、正直最高でした

もう全て美味しすぎて豪華すぎてオシャレ。
最高過ぎるので写真を全て見ていただく。

コース料理、始まり
いかの活き造り
生牡蠣
サーロイン石焼
イカ墨コシヒカリイカ炊き込みご飯

どうですか、このラインナップ
もちろん全てとてつもなく美味しいです。

これに加え、新潟産の日本酒飲み放題です、最高
米どころであり酒どころの日本酒とお米をたくさん食べれて、
新鮮な海鮮もたっぷり、新潟の美味いもの全部食べれるお店でした。

最高最高最高~~~!!!!!!



新潟旅行二日目は新潟名物だらけの朝食からスタート

へぎそば
のっぺい汁
タレカツなどなど

そして、午前中は酒造見学へ。
これが新潟旅行で一番行きたかった!

見学は『今代司酒造』

とてもデカい釜
とてもデカい桶
歴史を感じる建物
酒造らしい入り口

さらに、テイスティングもさせてもらった。
たった1000円で酒造にある全ての日本酒を飲める、お得すぎる

テイスティング……

今代司酒造で飲んでとても衝撃的だったのは写真右にある『花柳界』という日本酒。
これ、めちゃめちゃ甘いんです。

日本酒苦手な人も全然飲める。「なんか混ざってる?」ってくらい甘い
日本酒好きな人も苦手な人もとにかく衝撃的だから飲んでほしい
衝撃的だったのでその場で購入して郵送依頼しました

酒造見学の後は『新潟せんべい王国』

新潟せんべい王国
バリンボリンとスリーショット

せんべい王国では超デカいせんべいを自分で焼きました、熱かった。
食べちゃったから写真はないです

この後は新幹線まで時間があったので新潟駅でゆっくり

コシヒカリ爆弾おにぎりを喰らう
ぽんしゅ館で日本酒飲み比べ
日本酒が出てくる夢の自販機

新潟駅直結の施設にある『ぽんしゅ館』では500円で日本酒を飲み比べ
できました

良いと思った日本酒はお店の中に売ってるのですぐ買える
夢の施設です。

同施設内で食べたかつおのたたき
日本酒は『越後桜』
この後瓶で購入しました


そして、新幹線の時間が近づき、とうとう帰宅の時間に……
直前までもう一泊しようか悩みながら新幹線に乗り込む

テイクアウトしたタレカツ丼
バイバイ!新潟!!

名残惜しいけど新幹線出発、新潟に別れを告げた
タレカツ丼は美味しかった

新潟楽しかったなぁ
とにかく食べるものが全部美味しくて感動した。米と酒が注目されがち
だけどどこに行っても新鮮な海の幸が食べられるからお酒が好きじゃない
人でも十分”新潟の食”を楽しめると思う。実際、一緒に行った人はお酒を
ほとんど飲まない人だったけどめちゃめちゃ楽しんでた。

とは言っても、お酒好きなら十二分に楽しめる場所でもある。新潟に着いて
なにより衝撃的だったのはどこでも日本酒を飲めること。
普通のせんべろとか昼飲みじゃなくて試し飲みができたりしっかり飲める
場所が多い。昼から飲み放題の店とかは都心にもあるけど、”日本酒を”至る所で飲めるっていうのが驚いた。そして何よりどこでも飲める上に美味い。
自分は普段ウイスキーを好んで飲んでて日本酒はそこまで詳しいわけじゃなかったけど、新潟で色んな種類の日本酒を飲んでからは違いが分かるように
なった気がする。日本酒飲みたい欲が明らかに高まってる。

美食の街であり日本酒の魅力に気づける街、新潟
とても良いところでした!! また行きたいッ!!!


Twitterで繋がりたい。
『藻野菜/@Moroheiya0225』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?