見出し画像

【自信をつける方法】は〇〇を守ること

「自信がない」

悩んでいた数年前まで、

自信をつける方法について、たびたび考えていました。


自信がつかないのは、

何かを継続して達成した経験が少ないこと、

もしくは、しばらくそうした経験をしていないことが、

原因になることが多い気がします。

つまり、自信をつけるためには、いろいろ方法がありますが、

そうした「成功体験」をすることが効果的なのかなと思います。

「継続」のコツについては、
先日、出版された「継続のプロ」が書かれた
こちらの本をご覧ください。

料理の習慣づけ記録

最近始めた「自炊の習慣づけ」。

本日で8日目を迎えました!

仕事をして少し遊んで帰宅したので
少し疲れていましたが

期限ギリギリの生モノ食材が
冷蔵庫にいくつかあるのと、

とにかく「毎日する」というを目標で取り組み
ちょっと勢いが出てきたので
がんばって作ることに💪

🔻料理記録🟡8日目のメニュー
----------------------
⚫︎サバの味噌煮
⚫︎豚汁
⚫︎牡蠣のオイルづけ
⚫︎こんにゃくのかか煮(一手間加えるのをサボったので75点)
⚫︎(一晩水につけてから炊いた)白米🍚
----------------------

今日は茶色系の多いメニューに。

いつもはごちゃごちゃのことが多いですが、

今日は(ほとんど)和食のメニューに
統一することができました!

初めて作ったサバの味噌煮は、
初めてにしては上出来かなと🤭

作るのは大変そう‥と思ったり、
お店で食べたり、お惣菜屋さんで
買って帰ることもありましたが、

お家で作れるものですね。
まだ始めて間もないですが、

少し自信がつき始めています(^^)

あとな盛り付けがもう少し上手になると
おいしそうに見える気がする🙌

習慣化したい、もう1つの習慣

夢中で作っていて
食べて、ちょっと動画を見てまったりして
豚汁をお代わりしていたら

気づけばこんな時間🥱

さて、私には、
もう1つ習慣にしたい習慣があります。

それは、

朝早目に起きて、朝自炊する習慣」。

ものすごく忙しい友人が
実践している、この習慣。

先日、友人と久しぶり話していた時に、
朝から晩まで忙しいのに
夜ご飯はほとんど毎日、自炊とのこと。

ものすごく忙しいのに、
なぜ習慣にできているか聞いたところ

「朝、出勤前に晩御飯も作ってるのー」
とのことでした。

仕事も忙しいのに、すごいなあと。

と、同時に、
ちょっとがんばれば、
私にもできるんじゃ?、とも思いました。

とはいえ、先週会った際、
「私もすぐに始める!」と宣言したものの、

なかなかこちらは
実践できていませんでした。

今日はいい意味でヘトヘトなので
このまま早く寝て(もう遅いけど💦)

明日の朝は少し早めに起きて
自炊と、残りのプチTo doを
しようと思います🌅

それでは。

(これは1月21日に書いた記事です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?