見出し画像

英語学習と思考の整理に効果アリ!意外な英語の勉強方法

皆さんは、人前で自分の考えを話す経験、

今までどのくらい、されたことがありますか?



私は昨日、こちらの英語スピーチコンテストに

初めて出場しました。


↓↓

https://www.christianhouse3.com/speechcontest


毎年開催されており、

学生から社会人まで、誰でも参加可能できます。


 


実は私、中学3年生と高校1年生の時に、

学内の英語スピーチコンテストに出場した経験があります。

(高校1年生の時に優勝🏆)



社会人になってからも、何度かまた出てみたいと思いながら

やらずじまいで過ごしていましたが、



数ヶ月前の、夜中2時。

検索して出てきたこちらのコンテストに

思い立って応募することに。



準備は大変で、

当日も緊張して文章がところどころ飛んでしまいました。


人前で4分間話す、しかも英語で、というと

ハードルが高そうで、なかなかトライしにくいですよね。


ただ、こうした人に伝える(アウトプット)前提の挑戦は、

自分の糧になります。



今回の経験を通して感じた

人前で英語でスピーチをすることのメリットと、


外国人の審査員の先生から、教えていただいた

英語を話す上で本当に大切なことについて、

ご紹介します!



英語力upと現状把握


人前で、英語でスピーチをすることのメリット。


1つ目は、

英語力upと、現状のレベル把握ができること。



伝えたいことの単語やフレーズを調べて作文したり、

音読を繰り返すことになるので、

当然、英語力が上がります。


また、久しぶりに真剣に英語に取り組んだことで、

今の自分の英語のレベルを知ることができました


かつて得意だったのですが、

文章も思うように作れなかったり、


終了後の座談会でも、

自分の考えを英語にして伝えることが

残念ながら、驚くほどできませんでした。



でも、そのことに気づけて良かったです🌱

今の自分のレベルを、身をもって知ることで、

いい意味で悔しさを感じられるので、


そういう意味でも、とても良い機会だと思います。




自分の頭の整理


この「人前で話す」という経験は、

自分の考えを人に伝えることを前提としたもののため、


その過程で、じっくり自分と向き合うことになります。



普段、なかなか自分が思っていることや

大切にしていることについて考える機会って、

あんまりないですよね。



今回お話ししたのは、

かつての職場で人間関係がうまくいかなかった経験を通して

学んだことや気づき、について。



「人に喜んでもらうのが嬉しい」


そんな、ホスピタリティマインド高めの私は、

自己犠牲しがちなところがあり、我慢をしすぎた結果

心が疲れてしまったことがありました。



興味のあることはいくつかある中で、


「今、私が人に伝えたいことは何か?」

と考えたときに浮かんだのが、このテーマでした。



心を整えることの大切さ、コミュニケーションや「心理」。

こういったことを、私は大切にしているんだなぁと、


自分の価値観(大切にしているもの)を

思い出すことができました。



忙しいと、つい後回しにしがちですが、


自分とじっくり向き合い

心や頭の中を整理する時間って、


たとえ1日のうち数時間でも、

確保するのが大事だな〜と思いました🍀



一生モノの「簡潔に伝える力」


伝えたいことや内容が決まってきたら

それを、規定時間の4分以上5分未満に、まとめないといけません。



他の出場者の方とも話していましたが、

書き出してみると、意外と5分を超えてしまいます。


そのため、

ムダ(な部分)を削ぎ落として

伝えたいことを、簡潔にまとめなければいけません。


これ、すごく大変でした💦



これって、英語を使わないとしても

仕事やプライベート、あらゆる場面で役立つ

一生モノのスキルだと思います。



人前でスピーチをする機会も、

多くの方がないからこそ、


こうした機会を自ら作ってしまうことで、

そんな一生役立つスキルを身につけることができます。



早いに越したことはないですが、


何歳になってからでも

スタートするのに遅くないと思います🌸



英語で話す上で、本当に大切なこと


コンテスト終了後、


審査員のLarry先生から、

こんなアドバイスをいただきました。


「英語の文法や発音も、

自分の伝えたいことを知ってもらうためには

もちろん大切なことだけど、


正しい文法にこだわりすぎなくていい。


大体あっていれば、ネイティブスピーカーは

理解できるし、伝わるから。


それよりもっと大切なのは、何を伝えるか(内容)と、


ジェスチャーやジョークなどをして

聞いている人の興味を引く工夫。


つまらないと思われたら、そもそも聞いてもらえないからね」




コンテストに、勢いで参加したものの、

準備が大変だったり、当日の直前までの緊張から、正直

「参加しなければ良かった…」という気持ちにもなりました。



ただ、参加したことで、

辞めていたら得られなかったもの・気づきが

本当にたくさんありました。



審査もありますし、聞いていただく側のことを考えて、

もちろんできるだけ上手に話せる方がいいですが、


最初から上手に話せなくても、正直いいと思います。



「英語力をつけたい!

「英語を使えるようになりたい!」

「でも、結局できないし続かない」



そんな方々、特におすすめ☺️


丁寧にご指導してくださる先生のいらっしゃる

クリスチャン英会話はこちら

↓↓

https://www.christianhouse3.com/speechcontest


来年も、7月に開催される予定です。

今から出場することを決めておけば、

余裕を持って、焦らず準備ができていいですね(^o^)


#スピーチ#英語の勉強#頭の整理#思考整理#整理整頓#目標#英語学習#英語力#英会話#英語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?