見出し画像

精神を止む

君は、この世界に足を踏み入れる。それはもう恐る恐る。その足の先に、ガラスの破片のような物は落ちていないかと確かめながら。

裸足で、現実という名の地面を踏み締める。アスファルトの熱を足の裏に感じながら。

君は、この世界のことをよく勉強してきたみたいで、「靴を履いていないのはきっと僕だけだ」と呟いた。

でも君は、靴を履くことを選ばなかった。


ある日、人集りの中色んな靴に囲まれながら、君の素足は生きていた。

君は右と左、全く同じ重量を足にかけながら、真っ直ぐ立ち、

皆からこう言われていた。

「これ、できる?」と。

君は不思議な顔をして、
「これ」について考え、
「できる」について考え、
そして、「?」についてじっくりと考えていた。

君はその質問に答えることなく、
「あの、何でそんなこと聞くんですか?」

そう言った。

靴を履いた者たちはクスクスと笑いながら、視線を君の足に移し、ため息を少しついた。

君は不思議な顔をしたまま、均等に筋肉がついた足を動かし、そっとその場を離れて行ったのだった。

仕事帰りの人達とすれ違いながら、
スーパーの袋を両手に持つ主婦とすれ違いながら、
住宅街から香る晩御飯を想像しながら。


君はもうすでに次の世界のことを考えていて、"今日の"足を洗った。優しく。そっと、壊れないように。


足音が聞こえる。
コツコツと、レールの上を歩いているような旋律が。

おいで、と奏でられたそのメロディーを聴きながら、君は、

裸足でケーブルカーへ乗ったんだ。


文字を書くことが生き甲斐です。此処に残す文字が誰かの居場所や希望になればいいなと思っています。心の底から応援してやりたい!と思った時にサポートしてもらえれば光栄です。from moyami.