見出し画像

人に教える難しさ

おはようございます。

note毎日投稿80日目。

今日は最近思っていることを少し書いてみます。

◆自己啓発

最近、読書や他の方の参考となる記事を読み、自身の考えや人が取りやすい行動パターン、なぜこうなるのか?といった仕組みを勉強させてもらい、いわば「自己啓発」はできている!と思っています。(アウトプットはあんまりできていませんが。。。)

このおかげで、自身が思うことや、考えることは段々と形がくっきりしてきて、ロジカルに物事を考えるクセがとついてきました。


◆教えること


しかしながら、自分が勉強したこと、学んだことを元に、人に教えたりすることはなかなか難しい。
一つの例でいうと、会社の若手。
業務上、私は教育担当みたいな立場になっており、日々、工程管理やら、お客さまとの交渉、やりとり、何をどう言ったのか、と、まぁ、やることはたくさんあるんですけど。
若手は、一つ一つの仕事に対して、誰が何をいつまでに、っていう基本的なことの整理が苦手。
報告してもらうにしても、一語一句確認しながらじゃないと、意味が伝わってこない。
まぁ、そのやり方を教えたり教育していくのが仕事になるんですけど。(段々、愚痴みたくなってきてしまった。。)


◆良かれと思って


若手には参考になると思い本を勧めたことがあるんです。
しかし、「あ、会社に置いておいてください。家に持って帰っても読まないんで」と。
まぁ、こんなもんか。。。
別の若手は本をよく読み、自己管理もでき、「あの本読みました?」とか聞いてくる。
やはり、個人間の、個体差の違いなのかなと。
やる人はやる。やらない人はやらない。動機付けにもそれぞれ差がある。
これは当たり前っていえば当たり前なんですけど。


◆言ってもやらない


家で子供に躾する感じじゃないですが、若手を育てることっていうのは、子供を育てるのと似ているなぁと。
子供って、言ってもやらない、待ってもやらないじゃないですか。。
それで頭を悩ませる。試行錯誤してみる。
自信が1番考える。
これの繰り返しかなと。そーゆーもんかなと。
こちらの思い通りには動かないんだぞと。改めて思い知らされるわけであります。
自分が子供の時、若い時も、そんなもんだったなぁ。。。
現段階での私の結論『人に教えることは難しい!!!』
今日も取り留めのない話になってしまい、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
今日の記事はグダグダになってしまいました。。。
また、読んでください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?