見出し画像

アキレス腱治療経過〜10月末〜

おはようございます。

note毎日投稿98日目。

この11月から転勤で単身赴任となり、アキレス腱治療についても一区切りつきそうです。

これまでの経過は前回の記事で。↓

◆経過日数について

2020.2.15にアキレス腱を断裂してから、253日(約36週間)経過。

2020.7.11に再断裂してから、106日(約15週)経過。

全然関係ありませんけど、禁煙して182日経過!

結構な日数が経っていますねぇ。

◆リハビリの状況

リハビリの内容としては、「カーフレイズ」がメインですが、家だとなかなかやれない。というよりやらない。。。

家トレ(ダンベル、EZシャフト等による筋トレ)をしたついでにやるくらい。。。家トレの頻度としては週に2回程度。。。

これでは、リハビリによる効果(筋肉量の増加)がなかなか見込めない。

諦める訳ではありませんけど、家でのリハビリはこんなもんかなと。。。

◆今後の展開

2020.7.11に再断裂した後、2020.7.17に手術し、その後毎週診察&リハビリのため通院していました。

今回、11月から転勤&単身赴任となり、現在の病院へ通院することができなくなります。

ただ、治療経過として、「日常生活」に関してはすでに行えるレベルに達しており、プラスアルファの「スポーツできる状態」になろうとすると、もう少しリハビリ(トレーニング)が必要らしいんです。

このため、今以上の状態(身体的に)にするか、しないかの選択によっては、これ以上リハビリをする必要がなくなるかもしれません。

まぁ、私の考え方次第ではありますが。

◆スポーツやるには

もう、年齢的にバスケットはプレイすることはないと思いますが、サーフィンは引き続きやりたいと思っています。

ただ、仕事の関係により通院は難しい。

この辺について、今日の午後、主治医の先生へ相談をしてみようかと思います。

「二度ある事は三度ある」アキレス腱、しかも同じ箇所を3回も断裂したくありませんので、できる限り、万全な体制まで治療を続ければと思います。

という訳で、今日はアキレス腱治療経過の報告になります。

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?