見出し画像

あおぞらひろば縁日4月21日募集&3月度振り返り

こんにちは。新潟県湯沢町・越後湯沢で移住支援を中心としたまちづくり会社をやっております、きら星の伊藤綾と申します。

2023年5月からはじまった、あおぞらひろば縁日。早いものでもうすぐ取組みを始めて1年になろうとしています。

この取組みで「今日はりんご屋さんいないの?」と尋ねてくるおばあちゃんがいたり、今回は急遽、町内のなめこ工場・割野きのこ組合さんが協賛で、なめこの収穫体験を無料でしていただいたのですが、どうやらタダというのは口コミで回るのが早いらしく、普段来ない方にも足を運んでいただくきっかけになりました(笑)

4月21日(日)10〜15時の出店者募集

5〜12月までは、出店ゾーンにより出店料金を分けていました。屋根あり1,000円、屋根無し500円という価格帯です。1〜3月には厳冬期ということもあり、屋根ありゾーンのみで一律500円という料金体系にしてみました。

結果、まぁ出店料で+1,500円とか+2,000円とか儲けるよりも、もっと多くの人に気軽に出店してもらって「何かやるって、一歩進んでみたらハードルが低い」ということを体験してもらうのがいいかなと考えて、4月からは場所に関わらず、一律出店料は500円ということにします。

但し、やはり屋根があるところの方が人気ということもあり、場所に関しては先着順にて決めさせていただくという形に変更します。つまり、申込みフォームから早く申し込んでくれた方が、いい場所を取れるというインセンティブを働かせたいと思います。
前日に「出たいですー!」でも出ることができるのが現状なのですが、やはり挑戦者を応援する立場としては、しっかり前もって計画してくださっていた方に報いたい。

以前より、気軽に始められるようになりましたので、是非お気軽に出店の問合せをしていただけたらと思います。飲食を出したい場合も、早めに申込みをしてくだされば、まとめて臨時飲食店の許可を取ります。何店舗か集まれば4000円を店舗数で割るのでお得です。やりたい人に声かけますので、早めにご連絡をいただければと思います!
下記より、お申込みください。

3月17日(日)振り返りレポート

出店店舗の紹介

●ここいろスペース
ここいろを普段利用しているメンバーが「お店を出したい!」とのリクエストがあったようで、作品の展示販売と、プログラミング「わんにゃんウォーズ」を披露してくれました。
その横で「前日の夜に突貫で作った」輪投げ屋を始める店主のなおちゃん。

18歳までの児童の多様な個性を伸ばしてくれる、家庭でもない・学校でもない・第三の居場所ここいろスペースについて気になっている方、ぜひお話聞いてみてください。

●ロボ団 南魚沼校
湯沢町・南魚沼市で唯一の小学生向けロボットプログラミング教室。
この日は、生徒が作ったプログラミングゲームを見守りながら、教室のPRを行なっていました。受講生の保護者の方と、じっくり話したり。日常の授業の前後だとなかなかゆっくりと取れない保護者とのコミュニケーションも、こういう場面を使ってもいいかもしれません。

●バルーンコカイ
2ヶ月連続でのご出店。途絶えずタロットの占い対応をしていたかと思えば、2ヶ月連続で「昼ごはん食べにチャロコーヒーへ行って来ます!」とふらりといなくなる(笑)
元・教師の小海くんは、今度、チャロコーヒーでEnglish Cafeを開催するそうです。段取りや打合せ、新たな活動場所の開拓として、あおぞらひろばを活用してくださるのも嬉しいです!

●かたぬきやさん
見事、2月の出店時にかたぬきチャレンジしてくれた小学生が、かたぬきやさんの店長をしてくれました。今回は、スノボで来た観光客の若いお兄さん2人組だけがかたぬきチャレンジに成功して、他の皆さんは惨敗でした・・・。ちょっと余っちゃったので、リクエストがあればまた今度も出店してくれるかも?!

●まめちゃんち
オーガニック食品の販売、今回は大人気な川越のきなこを持って来ていただきました。駄菓子屋にも30円できなこ棒を取り扱っているのですが、自然な甘さと、きなこだけどさっぱりした後味が全然違いました。
今回はスペシャル協賛、なめこの収穫体験には子どもたちが大興奮。

●駄菓子屋さん&かすみちゃんグッズ
今回は、かすみちゃんは新潟市でイベントをやっているらしく?ファンの方は全然来ませんでした。なので、グッズ売上1,100円、駄菓子1,570円と今回は子どもたちが多かったにも関わらず売り上げは振るいませんでした。(他のコンテンツでお小遣いを使い果たした説。)

●パフォーマンス
音楽サークルパプリカ&涼くんのPOP'N ダンスショー!
一芸を持っている方は是非、ここで披露してください!!ダンスショーをやっていたとき、この日一番の盛り上がりを見せました!

●雑貨屋NANI-KANI
初めての仕入れ&小売ということで、チャレンジショップで服や雑貨、その場で買ってすぐ飲めるホットドリンクなどの販売をしてくださいました。いつもながら、POPがかわいい・・・それだけで買う気が出ますね。POP大事!服も何着か、売れたそうです。

気になる売上も教えていただきました!

ここから先は

166字

エントリー会員

¥100 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

「魅力的なまちで溢れかえっている世界を」作り「地方で暮らす人を増やし消滅可能性都市をなくす」ことをミッションに動くまちづくり会社社長。湯沢町で暮らす2児の母でもある。