見出し画像

あおぞらひろば通信 '23/4月号

はじめまして!あおぞらひろば

こんにちは。新潟県はスキーとフジロックの町・湯沢町(越後湯沢)で、移住サポートを中心としたまちづくり会社をやっております、きら星の伊藤です。

この度、商店街の中にアパートをお借りすることになり、その場所の利活用として月1回縁日を「あおぞらひろば」と称して行うことにしました。

5月21日(日)第一回目、やります

各所で予告していた通り、早速2023年5月21日(日)にあおぞらひろばの第一回目を開催したいと思います。
商店街の中の空き地に、8区画くらい出店できる区画があるので、小さな挑戦を始めてみたい方や新しいつながりを作りたいという方々を集めて縁日・マルシェという形式で、地域の方々をつないでいくという小さな小さな取組みです。

チラシのラフ案

まだ確認中のところが結構ありますが(笑)
こんな形でチラシを作って、新聞折込をして、地域の方々に知ってもらおうと考えています。(まだまだローカルでは新聞チラシが強いんです!)

当日、10時からはテープカットを予定しております。
また、地域おこし協力隊として、地方でもエンターテイメントを楽しめる仕組みやコンテンツを開発中のガチコさんから、紙芝居の公演をしてもらう予定です。

▼ガチコの自己紹介はこちらから

クラファン目標額153%達成

今回、この取組みを多くの方に知ってもらうために、クラウドファンディングを活用しました。
目標額20万円のところ、なんと¥307,000もの資金を74名の方から集めることができました!多くの方々からのご協力をいただき、本当にありがとうございます。

私はこのクラファンを通じて、資金面でなかなか動くことができない多くの地域行事を諦めることがないような世界を見せたいなと考えていました。
実際、支援者の中には、同じように商店街の活性化についてやりたいと考えていらっしゃる方から「やってみたいと思っていたことを実行している姿を見て支援した!」というようなお声もいただきました。
こうした小さな一歩ですが、地域づくりに携わる方々にとって、勇気を与えることができたのならば本当に嬉しいことです。

これもひとえに、活動に共感してくださり
・ご支援くださった方
・シェアなどしてくださった方
・発信までの勇気は出なかったけど見てくださった方
全ての方のおかげです!

本当にいつもありがとうございます。

クラファンリターンについて

5月を目処に順次発送、個別にご連絡をさせていただきます。
大変恐れ入りますが、メール等でのご連絡をお待ちください。(一部お知り合いの方で、メッセンジャー等でつながっている方には、簡略化してメッセージをさせていただくかと思います)

定期!あおぞらひろば通信

毎月行うあおぞらひろば縁日
告知に関しても当面はnote等で行っていこうと思いますので、あおぞらひろばメンバー及びあおぞらひろばマガジンへのご登録をいただけますと最新情報をご案内いたします。

引き続きフォローいただけますと大変嬉しいです。

ここから先は

12字

エントリー会員

¥100 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

「魅力的なまちで溢れかえっている世界を」作り「地方で暮らす人を増やし消滅可能性都市をなくす」ことをミッションに動くまちづくり会社社長。湯沢町で暮らす2児の母でもある。