見出し画像

もやブロ#49 地域で活躍したい人のための【不定期】U-29 Meetup始めます

こんにちは。越後湯沢の地域づくり仕掛人・きら星(株)の伊藤綾(もや)です。

弊社は、移住支援を中心にまちづくりを行う会社として、2019年2月の創立以来、満3年で461名の移住相談を行い、84名の新潟県内への移住をサポートしてきました。(2022年2月時点)
その活動範囲も、メインである新潟県湯沢町を中心に、新潟県南魚沼市、十日町市、津南町、長岡市、三条市とご紹介できるフィールドが徐々に広がりつつあります。

はじめに-なぜやるか-

フィールドが広がる中で、地域づくりや地方の活性化に興味がある方が活躍できる「現場」をいくつか発掘することができました。
また、多くの移住希望者や「地方で何かを挑戦してみたい」という方とお話しし、マッチングをしていく中で、その方の熱意やスキルはもちろんなのですが、成否を分ける要因は「良質な現場」だということがノウハウとしてわかってきました。

例えばこんなステージをご用意できます!
1年間、起業に向けて金銭的なリスクを最小限にしつつ全力疾走できる環境をご用意しています。
▼湯沢町:起業型地域おこし協力隊

チャンスを求めている方に、早めにオファーを出したい。という気持ちがあり、下記の条件に当てはまる方のキャリアコンサルティングも兼ねてMeetupをたくさんしていこうと本企画を立ち上げました。

地域づくり仕掛人からのヘッドハンティング!
45分間Meetup

参考:伊藤綾ってどんな人?
「ソトコト」にも取り上げていただきました。

社会起業家のメディア「taliki」でのインタビューはこちら。

Meetupに応募できる方

時間に限りもありますので、下記の条件に当てはまる方に限定させてください。

  1. テーマ問わず「地方を活性化したい・地方で活躍したい」意思がある方

  2. 2022年5月以降、仕事をやる/変える意思がある方

  3. 2022年4月時点で29歳以下の方

  4. ”ここでやりたい”という場所にこだわりがない方

29歳以下というところにさせていただいたのは、20代の方がフットワークが軽く、また「素直」な方が経験則上多いという理由からです。
さらに、私がご提供・ご提案できるフィールドが現在新潟県内の一部の地域を中心としており(テーマによっては九州でもご紹介できるケースあり)、転居を伴う必要があるからです。

今住んでるところからは絶対に動けないのです、という人に関しては、起業希望者は起業支援プログラムの方を受けていただくか、個別コンサルのメニューに飛んでください〜。

30歳以上の大人であれば私の45分を費やすのでそれに対する対価を支払ってください。フットワークが軽く、他人からの助言等に対して改善し行動することができ自らを変革し続ける成長意欲の強い方であれば、スカウトの対象になります。(言い訳が多い方、行動するのに腰が重いタイプの方は、私が用意したフィールドに合わないのでご遠慮ください。)

Meetupで何ができるか

伊藤綾と45分間、ざっくばらんに話ができます。

主に、あなたが地域の中でどんなことをやっていきたいかなどを深掘りし、アドバイスします。
私が用意している案件でマッチしそうなものがあれば、(追加時間を頂くかもしれませんが)ヘッドハンティングさせていただきます。

やっていきたいことのテーマについては問いません。
漠然と「地域で活躍したい」というレベルでも結構ですし「こういうことがやりたい」(別に事業でなくても結構です)が固まっている方でも結構です。既にスモールビジネスや小商いをやってる場合でもOKです。

どちらかというと「いずれは起業」を考えている方に向いています。
下記、実践型起業支援プログラムの初回面談(¥5,500)の時間短縮版を受けられるとイメージしていただけるといいかなと思います。

事業計画を持ち込んだ人にとっては、有料級のフィードバックをお返しします!その代わり、ボコボコにされる可能性がありますw
▼実際に体験した人の声〜

「こんなことやってみたい〜」から、どうやって具体的に落とし込むのかのプロセスまで、45分間でググッと迫っちゃいます。なので、自分の妄想を話せるようにしといていただけると!

エントリーの方法

手続きは超簡単!
あなたの空いている日程を確認した上で、下記リンクより、直接Meetup日程を確定させるだけ。
対応可能な日程が公開スケジュールされており、日程確定していただければ自動でZoomリンクが発行されます。

▼日程調整ツールSpirから、日程調整をお願いします

一旦、平日の9-17時で対応可能日時をオープンにしておりますが、どうしても平日日中は対応ができないという方は、TwitterにてDMをお送りください。

そして、実際に筋が良ければ、具体的にオファーもしちゃいます!むしろバンバンしちゃいます。リスクを下げて、自分のプランを実現できる方法を一緒に作っていきましょう。いい感じであれば、私の持てるリソースや人脈をどんどん共有していきます。

そんな実例としては、湯沢町の起業型地域おこし協力隊の2人を見ていただければと思います。
人口8千人の町で、今までなかった児童福祉分野を民間事業として挑戦、1年でNPO法人設立、6月には2名雇用して3名の事業所を設立予定の岡本隊員。
まさか起業するとは?!から、魚沼地域をフットワーク軽く走り回り、半年ちょいで自分の拠点を確保、空き家をシェアハウスに変えた藤沼隊員。

自走していくためには、理想だけじゃなくて、厳しくそろばん弾くことも必要。理想と現実を行ったり来たりして経営している私だからこそ、皆さんにできるアドバイスや伴走支援があると思っています。

たくさんの方とMeetupできることを楽しみにしております。

「魅力的なまちで溢れかえっている世界を」作り「地方で暮らす人を増やし消滅可能性都市をなくす」ことをミッションに動くまちづくり会社社長。湯沢町で暮らす2児の母でもある。