見出し画像

あおぞらひろば縁日3月17日告知&2月度振り返り

こんにちは。新潟県湯沢町・越後湯沢で移住支援を中心としたまちづくり会社をやっております、きら星の伊藤綾と申します。

2023年5月からはじまった、あおぞらひろば縁日。早いものでもうすぐ取組みを始めて1年になろうとしています。

今日は現場からレポートという形でやってみようと思います!

3月17日(日) 10〜15時の告知

出店店舗のお知らせ

●ここいろスペース
ここいろを普段利用しているメンバーが「お店を出したい!」とのリクエストがあったようで、作品の展示販売などを検討しているようです。18歳までの児童の多様な個性を伸ばしてくれる、家庭でもない・学校でもない・第三の居場所ここいろスペースについて気になっている方、ぜひお話聞いてみてください。

●ロボ団 南魚沼校
湯沢町・南魚沼市で唯一の小学生向けロボットプログラミング教室。小学校からプログラミングの授業が必須になっている現代。楽しく友達と学び合える環境を、体験してみませんか?

●バルーンコカイ
十日町から、バルーンアート&タロットカードのお兄さんが2月に引続き来てくれる予定です!タロットカード占いは、500円でスリーカードオラクル(過去〜未来への運勢の流れを占います)か、二択のオラクル(あなたのお悩みを、二択で占います。)を選ぶことができます。
普段は「とおか市」などでしか出会えないので、貴重です!

私も初めてタロット占いやってもらいましたが、子どもとの関係づくりをみてもらって、指針にはなりそう。

●かたぬきやさん
見事、2月の出店時にかたぬきチャレンジしてくれた小学生が、かたぬきやさんの店長をしてくれるそうです。
絶対うまくいかないでしょ〜と思っている方、小学3年生でも成功します!大人も意外とハマります。

●駄菓子屋さん&かすみちゃんグッズ
歩いて50mほどにある酒屋&地酒Barの山新さんがかすみちゃんグッズの取扱いを始めました。こちらでも #温泉むすめ のグッズの取扱いをしていますので、湯沢町の回遊を楽しんでいただければ幸いです。

2月18日(日) 振り返りレポート

2月にしては暖かい、10度以上の気候でスタートしました。

店舗数が少ない時は前面張り出しで良さそうです

今日の出店は5店舗、いつもとレイアウトを変えて、まずは間口に人が来てもらいやすいような展開にしてみました。結果的には、なんだろう?と足を止めていただく方が多かったので今後は前面に店を出して背面を休憩スポットやゆったり時間を過ごしてもらえるようなアクティビティを出すような形で運営をしてみようかと思います。

占いやオーガニックカフェのお弁当屋さんと話をしにゆるやかな時が流れる

当店(駄菓子屋&かすみちゃんグッズ)の売上は7280円。

はちみつが売切れたり、いつ何が売れるかはわからないものですね


その他のお店でも、まめちゃんちでも調味料関係が売れたり、マクロビお弁当のBBさんが出ていただいたおかげでお昼になると人流が少なくなるところが会場内でピクニックしてもらえたり、子どもたちが8人くらい集まってくるなど、朝は「どうかな〜」と思っていたのですが最終的には人の流れができてきました。

15時前くらいに子供たちが集まってきて、お面屋さんの輪投げコーナーに人が滞留

なんにせよ、継続すること、しかもそれも無理なく続けることが大事なので、ゆるゆるとマイペースでやっていきます。

あおぞらひろば「縁日」出店者を募集

売上を上げたい!出店料の元を取りたい!
経済合理性に基づいての出店場所というわけではなく、出会いや会話を楽しみたい方のための小商いの空間というのが、このあおぞらひろば縁日の魅力と他との差別化だと感じています。

ゆったりとした場所なので、新しいことを始めたい人に適しています。

ここから先は

0字

エントリー会員

¥100 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

「魅力的なまちで溢れかえっている世界を」作り「地方で暮らす人を増やし消滅可能性都市をなくす」ことをミッションに動くまちづくり会社社長。湯沢町で暮らす2児の母でもある。