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#日記
6月20日のゲーム Minecraft 黄昏の森
前回までのあらすじ
黄昏の森攻略へ向けて、先ずは普通にマイクラを楽しもうとする。急がば回れとは言え、回りすぎを反省しつつもつい鉱石堀に精を出すのであった。
そんなわけで自宅が完成しました。
私の好みを取り入れた、マイクラ的には不便な家ですがまぁまぁ満足な出来です。右はサトウキビ畑、正面手前にあるのは採石場への入り口です。村の一部を改装させてもらいました。牧場には牛や豚、ヒツジがすし詰
6月8日のゲーム Minecraft 黄昏の森
前回までのあらすじ
黄昏の森のモンスターに手も足も出ずおめおめと引き返した挙句、準備不足とずぼら加減を棚に上げ、魔法Modに手を出しました。
そんなこんなでしばらく普通のマイクラを楽しんでました。元々、新要素を追加するタイプのModはワールド作成前に入れるもののようで、初期スポーン地点から相当な距離を移動しないとModの要素が反映されないみたいです。
お分かりいただけただろうか。
5月30日のゲーム Minecraft 黄昏の森
久々のマインクラフト。満を持して「黄昏の森」Modを入れご満悦だったもょもとだが、遭遇した巨大モンスターに手も足も出ないのであった。
己の油断と準備不足を棚に上げ、闇雲に便利アイテムや高火力武器を求めた結果、魔法を使えるようになるMod「Electroblob's Wizardry - Mods -」に手を出し、マインクラフトは少しづつ別ゲーと化してゆく・・・。
と、それっぽいモノローグ
5月23日のゲーム Killer is Dead
デビルメイクライやお姉ちゃんバラのようなスタイリッシュアクションゲームです。
ノーマル難易度でストーリーはクリアしました。近接攻撃の刀とガード崩しの打撃、銃による遠隔攻撃と、基本を抑えたシステムです。
が、完成されたシステム故、どうしても動きが単調になり、後半の長めなステージは何となく作業感が感じられました。
難易度をハードやベリーハードにすれば緊張感が続きメリハリが出てくるんでしょうか
3月19日のゲームその2 PLUG&PLAY
雰囲気ゲー過ぎて魅力を伝える手段がありません。クリアまで10分とかからなかったと思いますが、終始その独特な雰囲気に飲まれっぱなしでした。
先ずは関節の多さにそこはかとない雰囲気を感じました。この時点でこのゲームの勝ちです。
プラグを繋いだ時や、スイッチを押したときの音が気持ちいいです。当然↑の状況でもカチッと気持ちのいい音が出ます。
見た目は酷いもんですが。
3月11日のゲーム マーセナリーキングス
メタルスラッグのような横スクロールアクションと、モンスターハンターのようなクエストからの素材集めからの武器作りが合わさったものだそうです。
言われてみればそんな気もしないでもないですが、これはコレでオリジナルなシステムとして考えればいいと思います。なんかこじつけっぽいですし。
そんな武器作りですが、好みの見た目と好みの性能が一致しないのは仕方のない事。むしろチグハグな見た目を楽しむべき所
3月8日のゲーム NomNomGalaxy
仕事はまだまだ続くようですが、ゲームとしてはクリアしました。とは言っても未開発のレシピは沢山ありますし、未開拓の土地もまだまだ残ってます。
フリーモードでの工場拡大も出来ますが、ひとまず今回で終了です。
ちなみに、最終ステージの工場はこんな感じです。
非常にシンプル且つ無愛想な工場ですが、生産性は抜群です。変に自動化しない辺りが応用も利いていい感じ。
後半ステージになるほど大