見出し画像

第3回:音楽×ドラマやアニメやゲームや映画の融合性ってすごいなぁ~~の小話

はいどーもーかもめです。
寒くなってきましたねぇ、暑いよりか寒い方がすきなんですがいかんせん調子が悪くなりがちです。もう出歩かずに北欧諸国みたいにさっさと帰ってさっさとおうちでぬくぬくしたほうがええんとちゃいますの日本人よ…?
基本インドアクズなわたしはしたいです。ええもちろん。

さて、今回はこちらを…

今回のタイトル:ルパン三世

はいきましたーー
井上さんがお亡くなりになってしまって…はぁ…かなしい…あなたのモンゴエ先生(※ #五ェ門 のことです)が大好きでしたよ…みんな天国でわちゃわちゃしてっかなぁ…しんどい…

 #ルパン三世 、といえば金曜ロードショー で新作TVSP(テレビスペシャル)がやっていましたがご覧になりました?わたしまだ観れてなくて…年末に弟とふぁーてぃとで観ようと思っております。
その前はパシフィコ横浜 で #ルパン三世カリオストロの城 + #大野雄二 さんのミニライブってのがあったんですよ~盛り上がりのレベルがやばい。
3DCG映画もやるしね…ただあれは…監督が…観に行くかなどうしようかしらん…(ごにょごにょ)

ルパン三世のテーマ、といえばアレですよね。
てってれってーーてーれーれー♪ ですよね(わかるのか?)。

wiki見るとわかるんですがあれめちゃめちゃアレンジがありましてですね、皆さまよく聴かれるのは「ルパン三世のテーマ'78」('79もよく聴くかな/にーににっにーー♪って感じの方です/絶対伝わらない自信がある)もしくは「ルパン三世のテーマ’89」あたりだと思うのですがいかがでしょう?
え?聴いてみないとわかんない?YouTubeいってくれすまん。
'89はTVSPでよくかかってたやつかな、デンデンデンデンデデンデン♪みたいな重低音から始まる感じの…ルパンルパンってぴょんぴょんおねーちゃんの声聴こえるやつです。

↑ ちなみにこれはタイトルにもあるように「ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト」ですね。TVSP14作目です。独断と偏見によるかもめルパンTVSPランキング2位です(1位はお宝返却大作戦、3位は…悩むなぁ…炎の記憶かなぁ…)。

他に有名なものはおそらく「ルパン三世のテーマ'80」ですね、ジャジーな感じの仕上がりの、カリ城でカリオストロ公国に入国したのちパンク→じゃんけん→「まる坊主じゃねぇか」って言いながら #次元 が変える→「平和だねぇ」からのカーチェイス見る→「乗れ!次元!」の直後にかかる曲です(説明がオタクっぽい)。

アニメ2nd(俗に言う赤ジャケットのルパン)のOPでもあるこの曲ですが、まぁなんと色褪せることのない曲でしょう…そしてOP自体も感動的にかっこいいです。
え?どのOPかわかんない?? #不二子 ちゃんが最後ピストルに口紅いれて撃つあれですよ!!!かわいかっこいいでしょう「ン」の点部分にかきーーんってはまり込むあのおしゃれさ、いったいいつ作られたアニメなんだい?!!?という衝撃ですよね…それをいうと #カウボーイビバップ も語りたくなるしちょっと今回の趣旨と離れるのでので一旦置いておきますが…。

 #ルパン の歴代音楽に関してはおそらく #ニコニコ動画 になってしまいますがこれを聴くのが1番はやい。なにせパイロットフィルム版から編集してくれているのだ!!!(まさかの実写版も入れてくる神がかり仕様)
この動画のおかげである程度どのバージョンが何年のやつ('97とか/'97はTVSP「ワルサーP38」「炎の記憶」「1$マネーウォーズ」あたりで使用されている曲で、通称:ダバダバ曲、聴けばわかる(1$はさらにアレンジでDJよしおさんのダバダバが入るやつです))わかるようになったので勉強におすすめです!!!!(?)

「ルパン三世 PF・TV・劇場版・TVSP・OVA、 歴代OPメドレー・完 (1969-2010)」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm9718253

しかも聞いて驚け!!パイロットフィルム版のルパンの声はなななんと例の広川太一郎さんなのですやばい!!!!

ほら!!第1回でご紹介いたしました広川さんですよ!!いやーーーー山田さんがやっぱり馴染みがあるけれど広川さんルパン、見てみたかったですよね!?!?

「あ~~あ~…俺のSSKちゃんが…」っていう広川さん見たくないですか?!?!(クソデカボイス/何の話)

あとはね~~緑ジャケットこと1stあたりの曲ならここらへんがおすすめです。

「デンジャラス・ゾーン」や「マグナム・ダンス」あたりは結構2ndでBGMでかかっているので聴いたことあるかもしれない…どうだろう…?


これはまさしく1stだなーーってなるコレクションですね、小さいころ散々ドライブで聴いてました笑
チャーリー・コーセーさんの曲に始まりピート・マック・ジュニアさん「LOVIN' YOU」などなど懐かしの曲がたくさんですねぇ…part2も拝聴いたしましたが、2の方はわりと人気な曲が多いのでは…?「炎のたからもの」とか…

そう「炎のたからもの」…!!!!(いきなり刺さった)



……泣くしかない(クソデカボイス)

これは #カリオストロの城 のOPでかかるのでご存じの方も多いと思いますが、いつもしょっぱなからわたしは泣いてますちょっと…
え、いい曲すぎない???
「あなたにだけは わかってほしい 絆でわたしをつつんで」
だよ…???
なんてうつくしいんだろう…と思わずにはいられない曲ですね。
カリ城は…ほんとうに何度も見ているので…へたしなくても一時期弟とセリフ全部覚えかけてたし…

ラストあたり、クラリスが「わたしも連れてって!」ってルパンに抱きつくシーンあるじゃないですか、ルパンもクラリス…って抱きしめようとするんですけれどグッとこらえて震えながら肩に手を置いて「おひさまの下に出てこれたんだから」って泥棒になるのはやめろって暗に言うじゃないですか、で、キスするようにクラリスがちょっと上向くんですけれどルパンはおでこにちゅーなんですよね

おでこにちゅーなんですよ(2回目)

あえて!!!もう会わない(※正確に言うと会います/のちほど記載)だろう自分を救ってくれたたいせつなひとからのたった最後のキスだったのに!!!ルパンは!!!くちびるちゃうんです!!!!おでこなんです!!!!!!!

はぁーーーーーしんど そりゃこころ奪われるわ(何だお前/趣旨もろズレ)


はい再会の件ですが、「ルパン三世 ルパン・トーク・ルパン」なるCDの中のサウンドドラマ(ドラマCD)が入っておりまして…

(↑ 調べたらこれですね、まじかいいなほしいな…)

一応ふたりは再会してるんですわ…はぁ…エモすぎる…こうやってルパンは罪な男になっていくんだね…(どこ目線なんだお前はさっきから)


…はいカリ城について熱く語りすぎましたごめんなさい。
最近のCD買えてないのでアレなんですが、かもめお気に入りのアルバムはこちら。

聴きやすいですよ~~ジャジーでかっこいいし💚

はぁ全然語れてない…またルパンに関しては取り上げるかもしれません…
ほんとに色褪せないんですルパン三世…映画「ルパン三世 ルパンVS複製人間」なんて1978年ですよ?よく当時「クローン」を題材にしてやってみっか!!ってなったと思いませんか???
わたしはちょっと大きくなってから衝撃的でしたよ、え、よくそれでいこう!!ってなったなって…まじかっこいい…最高のバディアニメでもあるわけですし…
どうぞよろしくお願いいたします…(?)。

……まって!!!もういっこだけ言わせて!!!!

俗に言うピンクジャケット/パースリのOP「セクシー・アドベンチャー」も最高なので!!!!!

2ndからがらっと変えた絵柄・OP音楽ですが、かっこいいよ!!!!!
「デリシャスな勝利が 俺を待っている 今夜こそ 女神のキスを 奪うのさ」
ってほんとルパンじゃない???歌詞最高かよってなります。
OPだと「甘いコロンに 火薬の匂い」 のところ、不二子ちゃんの姿が写るんですが「ふ、不二子ちゃーーーん!!!」てなるのでOPも見てみてね!!!
あと次元の目が見えてちょうかっこいい。

あーーーーーだめだまとまらん一旦終了!!!ほなね~~!!!!!!

ちなみにかれこれいろいろ話してきましたが好きな曲は「非常線突破」です!!


#かもめ通りの井戸端会議 #音楽 #BGM #アニメ #小話 #モンキーパンチ


よろしければサポートをお願いいたします。 もしいただけたら泣きながら糧にして頑張っていきます笑!