見出し画像

最初に覚えるべきExcelショートカット7選

多くのビジネスマンにとって、エクセル作業は憂鬱な時間です。業務効率化のために、今年こそショートカットを覚えたいという方も多いと思います。
一方、無数にあるショートカットの一覧表を前に、覚えきれずに挫折した経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ご存じの通り、エクセルの1つ1つの操作は単純なものが多いです。それだけに、2秒かかっていた捜査を1秒でできるようになれば、4時間かかっていた作業が2時間で終わることになります。

今回は、筆者の独断により、エクセル初心者がまず覚えるべきショートカットを7つ厳選しました。
最初からたくさん覚えようとするのではなく、まずはこの7つのショートカットを、考えなくても手が動くようになるまで使いこなしてください。

1.【F4】:絶対参照・相対参照切替え

これを使わずに仕事をしている人、少なくともデスクワークにおいては「給料泥棒」です(と、言ったらさすがに言い過ぎでしょうか)。
数式バー内で「セルを参照する部分」(たとえば、「A1」とか)にカーソルがある状態で、【F4】を押すと、

1回押すごとに、

A1(相対参照)→$A$1(絶対参照)→A$1(行は絶対、列は相対)→$A1(行は相対、列は絶対)

の順で切り替わります。

いちいち、アルファベットや数字の前まで移動して【$】を入力している人がいたら、今すぐやめましょう

2.【Ctrl】 + 【1】:セルの書式設定

セルの書式(色とかフォントとか罫線とか)を設定するのは、右クリックで「セルの書式設定」を選んでも、ツールバーの「ホーム」→「フォント」等からもできますが、いちいちマウスで移動するのは面倒です。

【Ctrl】 + 【1】で、瞬時に「セルの書式設定」ウィンドウを呼び出せます。

ちなみに、ウィンドウを開いた後は、【Ctrl】 + 【Tab】で「表示形式」→「配置」→「フォント」・・・とタブを移動できます。

画像5

これ、意外と使用頻度は高いです。
“そんなのマウスでできるから、覚えなくてもいいや”と思った人、一度使ってみてください!マウスで小さいボタンを選択してクリックする作業が、いかにストレスとなっていたかを実感できると思います。

3. 【Ctrl】 + 【Alt】 + 【V】:形式を選択して貼り付け

ペースト(貼付)の【Ctrl】 +【V】は多くの方がご存じだと思います。しかし、値貼付をしたり、数式貼付したりする場合など、「形式を選択して貼り付け」のときは、右クリックで選択している人も多いようです。

【Ctrl】 + 【Alt】 + 【V】で、形式を選択して貼り付けウィザードが一発で開きます。

画像6

値貼付の場合は、続けて【V】→【Enter】と入力すれば、マウスなしで操作が完了します。

4. 【Shift】 + 【Alt】 + 【=】:オートサム

画面上部メニューの[Σ]ボタンと同効果です。

セル単体を選択して入力すると計算範囲を自動認識します。行や表全体を選択した場合は、タテ・ヨコの合計をオートで計算してくれます。

画像2

5. 【Ctrl】 + 【矢印】:入力されたデータの端まで移動

下図で、「D8(6-B)」のセルにカーソルがありますが、【Ctrl】+【→】を入力すると、一気に「I8(6-G)」のセルまで移動できます。

10年間の月次CFを分析する(列数が10×12=120と膨大になる)場合など、5秒に1回くらい使用します。

ちなみに、これを使っていると、しばしばカーソルが限界まで右(または下)に飛んでいってしまうことがあります。筆者は、それを避けるため、図の様に「*」で止めています。

画像3

また、【Shift】 + 【Ctrl】 + 【矢印】で、入力されたデータの端まで選択できます。

画像4

6. 【Ctrl】 + 【[】:参照元へジャンプ

財務モデリングや、不動産のプライシングシートを作成していると、”このセルの数値はどこから来ているんだっか?”という確認作業が頻発します。

”「=H17+J17」だから、えーと、H列の17行目と…”

とやっていると、それだけで日が暮れてしまいます。【Ctrl】 + 【[】で、そのセルが参照しているセルにジャンプすることができ、数式を解読するという煩雑さを省けます。

画像1

(わかりにくいですが、【[】は、”「” や” [“ があるキーです)

7. 【Ctrl】 + 【F】 / 【Ctrl】 + 【H】:検索/置換

検索はFindの[F]なので覚えやすいです
置換はその2つ右

なお、【Ctrl】 + 【F】 はExcelに限らず、EdgeやChoromeなどのブラウザやPDFリーダーでも使えます。

画像7


筆者は、新卒から金融機関で不動産の担保評価やプロジェクトの評価を行いましたが、エクセルには苦労させられました。また、財務系コンサル会社に転職した際には、ノートパソコンにマウスも付けず、自在にエクセルを使いこなす「モデラー」と呼ばれる人たちに出会い、衝撃を受けました。さらに、外資系ファンドマネジメントの会社では、複雑に組み上げられたモデルを、案件毎に微調整しながらぶんぶん回す日々でした。

今回ご紹介する7つのショートカットは、筆者のこのような経験の中で、都度調べながら覚えて使うようになったものです。決して、エクセルが好きで覚えたのではなく、目の前の仕事を片付けるために、必要に迫られて覚えたものです。それだけに、皆さまのビジネスでも活用する機会が多いであろうと確信しております。

Twitterでも、エクセルワザを中心に仕事時短テクニックなどご紹介しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?