見出し画像

50代のチャレンジ ~StudyPlus活用編~

こんにちは、mowaです。
試験日300日前から勉強を開始しましたが、通勤と休憩時間に少しやる程度で、やる気モードには程遠い状態です。

こんなことでは今年の合格が危ぶまれますので、打開策としてスケジュールを立てて勉強することにしました。

以前記事にも書きましたが、効率よく勉強するうえで予定を立てるか立てないかは結果に大きく影響します。

FP1級の時はノートを作って手書きをしていましたが、今回はStudyPlusというアプリを使ってみることにしました。
以前からアプリのダウンロードはしていたのですが、使い方がよく分からず放置していました。

StudyPlusは使っている教材を登録し、時間または学習量の目標設定と記録をするアプリです。
市販の教材なら教材名で検索したり、バーコード読み取りで登録可能です。

今後iPadを購入予定なので、ペーパーレスでスケジュール管理してみようと先週末から使い始めました。

私が使用するアガルートの教材は登録されていなかったので、「独自教材を登録」で登録し、1週間の目標設定をしてから日々の記録を付けていくと、目標達成したいという気持ちになり、いつもより勉強が捗りました。

恐らく多くの方は時間で目標設定と記録を行っていると思いますが、私は集中して長時間勉強することができず、時間だけを記録しても無意味なので週間目標設定を学習量「〇〇問題集を〇〇問」としています。

StudyPlus 記録
StudyPlus レポート

問題番号を記録しておくとをしておくと、翌日、1週間後、1ヶ月後などの復習の際、どの問題をやっていたのかすぐにわかるのでとても便利です。

まだ使いこなすことはできていませんが、最低限自分のモチベーションアップには効果がありそうなので今後も活用していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?