見出し画像

ニラ醤油でいただく、かつおのたたきと冷や奴

ニラを刻んで醤油に漬けた「ニラ醤油」は、色々応用が効く万能ダレです。今回は、かつおのたたきと冷や奴にかけていただきます。



ニラ醤油のレシピ

まずニラ醤油を前日につくっておきます。

  • ニラ 1束 100g

  • 唐辛子 1本

  • 醤油 150ml

  • みりん 50ml

  • ごま油 大さじ1

ニラを洗ってしっかりと水気を拭き取ったら、5mm幅に刻みます。

タッパーウェアにニラ、醤油、耐熱容器に入れて電子レンジで1分加熱して煮きったみりん、ごま油、唐辛子を入れて軽く混ぜます。ふたをして冷蔵庫に入れ、一晩おいたらニラ醤油のできあがりです。

こちらのHPを参考にさせていただきました。


食材

1人分

  • かつおのたたき 好きなだけ(180g)

  • 絹ごし豆腐 好きなだけ(半丁)

  • ニラ醤油 適量

  • カイワレ大根 適量

つくり方

切ってニラ醤油をかける、だけ

かつおのたたきは厚めに切り分けます。豆腐は一口大に切り、カイワレ大根も洗って切ります。

できあがり

お皿に並べて、ニラ醤油をたっぷりとかけてできあがりです。

スッキリとした生醤油に比べて、ニラとごま油の香りに唐辛子と、ずいぶんとにぎやかなお醤油になりました。

ニラ醤油をつかった自炊料理いろいろ

かつおのたたきのニラ醤油漬け丼

もやし味玉ニラ醤油ラーメン

味玉は半熟ゆで卵をニラ醤油に漬けて、スープは味覇とニラ醤油でつくりました。

挽肉とほうれん草のニラ醤油炒め丼

味付けにニラ醤油を使いました。

ニラ醤油の焼きめし

こちらも味付けにニラ醤油を使っています。

ニラ醤油でいただく茹で鶏

茹で鶏の繊細な旨味に対して、ニラ醤油は少し強かったかな、と思いました。

あとがき

という感じで、色々応用範囲の広いニラ醤油です。なかなか主張が強いので、加熱する場合は別ですが、そのまま使う場合は使いすぎないのもポイントかな、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?