見出し画像

ランチョンミートと卵のチャーハン

ランチョンミートと卵を使ったシンプルなチャーハンです。

食材

大盛1人分

  • ポークランチョンミート 1/3缶

  • 卵 2個

  • ニラ 4本

  • 長ねぎ 10cm

  • 塩 少々

  • 胡椒 少々

  • サラダ油 大さじ2

  • ご飯(今回は玄米) 250g

つくり方

TULIPのランチョンミートは、底に付いている金具を使ってクルクルあけるやつです。 ノザキのコンビーフ缶がクルクルでなくなった今となっては、貴重な存在ですね。

食材の下ごしらえ

ランチョンミートはさいの目に切り、ニラと長ねぎは刻みます。卵は溶きほぐして、あらかじめご飯と混ぜておきます。

具材を炒める

フライパンにサラダ油を熱してランチョンミートから炒めていきます。

ランチョンミートがきつね色になるまで炒めます。

今回はこのタイミングでニラを加えましたが、最後に長ねぎと一緒に入れるべきでした。加熱しすぎでニラの香りが失われてしまいました。

ご飯を加えて炒め合わせる

卵ご飯を加えて、木べらで切るようにして炒めていきます。

卵に火が通ってパラパラになったら長ねぎを加えて、胡椒を挽き、軽く合わせます。

ランチョンミートに塩気がありますが、全体としてそれだけでは弱いので、味見をしながら塩で調整します。

できあがり

お皿に移してできあがりです。

ランチョンミートと卵のチャーハン

あとがき

今回はデンマーク産のTULIPのポークランチョンミートを使いましたが、アメリカのSPAMの方が知名度は上かもしれません。

スパムメールの「スパム」の語源にもなっています。そこら辺の事情はウィキペディアに記載があります。

私が初めてランチョンミートを食べたのは、自転車で沖縄をツーリングしたときに食べたコンビニのおにぎりです。

そのおいしさに感動し、帰ってからさっそく Amazon でスパム缶を取り寄せたのですが、その常軌を逸した塩加減にとても驚いた記憶があります。

これまで長年自炊してきて、これは食べられないという明確な失敗は、常に塩分の入れ過ぎでした。そのことを思い出してしまうほどでした。

調子にのって2ダースほどまとめ買いしたので、何年も備蓄を抱えることになります。

今回使ったランチョンミート缶は塩加減もノーマルで、そのまま囓っても普通においしくいただけます。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?