見出し画像

子供2歳プリ一年目、私は週4午前ESL→無理して精神身体崩壊直前

子供は今3歳。

さて、2歳3ヶ月でプリスクールに入れてから1年はどういう1年だったのでしょうか?

早速、朝9時半から3時位までは人の時間ができるようになったので、地元のESLに月曜日から木曜日午前中通うことになりました。
街が運営してる無料のところだったので、日本人だけでなく、いろんな人種の方もたくさん友達を作ることができました。ただ授業は8時半から12時まで。週4日私は送りがいつも9時半から10時になってしまっているので、その後授業に遅刻していくのが通常。それが何とも言えなく気まずい感じだったけど、もちろん同様のママさん達はたくさんいます。

ただ、同時に娘がプリスクールの洗礼をやはり受けました。
1月から6月までは曇りが多く、ちょっと寒い日もあったので、ほぼ毎月ときには月に2回風邪引く時がありました。それに加えて、自分も体調不良になることもしばしば。私が喉が弱めなので、よく咳が出る風邪も引いてしまいました。

それだからか、何とか休みながらも授業に一生懸命言ってたんですが、夏に一生懸命最後に行ける時に授業を受けまくっていたら、秋ぐらいに燃え尽き症候群になってしまいました。

秋は、途中からESLに行けなくなってしまいました。私の英語は一応advancedとのことなのでしたが、英会話はもっと元気な人とやりたいと言う欲もあり、と言っても毎回遅刻して参加する。阻害感もあり、さらに日本に1時行すると言う予定もあり、集団の中に入っていく気力がなくなりました

あとは、1日3食ご飯づくり(夫は在宅ワーク)だし、娘が好きなゼリーやアイスもつくってあげたいし、普通に部屋の掃除もしたい。

なんだかんだ家のことで時間はとられます。そして、ピアノ弾いたりドラマ見たり趣味1時間ちょいして、、ってなればお迎えー

それでも、娘の学校の先生とおしゃべりしたり、英語の勉強ができるPodcastをいくつか見つけたり、近所の人とおしゃべりしたり、何とか1日中英語付けではいしたし今もそうしてます
あとは、週3-4のジム通いで体は元気😃

コロナの間で、随分と集団の中に身を置くのが投げなくなってしまったようで、しかも体も体調崩しやすくなったみたいなので無理をしない2023後半〜2024前半


アメリカにいる意味は、と時々思ってしまうけど自分には子供がいて夫がいて、この家族を健康に維持していくことが私の使命だと思ってます

だからこそ、のんびりと無理をせず英語は続けてはいくけど、なかなか自分の生活に合った時間で英会話をするタイミングがないのが困りもの
良いオンライン英会話があればいいなと思ってます
もともと英語の勉強は大好きだし!

それから何かボランティアをしたり、英語を実践の場で使える時を今探してます

とりあえずは2024年後半もちょっと控えめに家族中心でやって行きます。

ただ、ESLでできた英会話友達もいるので、たまにあって、英会話ランチしたりもしてます。こんな仲間は大切にしたいもの。

後は読書も始めました。1月に1冊決めて本を読むのも悪くないもの。
スマホばっかいじっちゃだめだね。ほほほほほほ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?