見出し画像

2023年の振り返り

私のnoteをご覧いただきありがとうございます!
フリーランスで動画クリエイターをしているManamiです。

2023年も残り僅かですが、今年はどんな年でしたでしょうか?

私は完全にフリーランスの道に舵を切り出しました。
やってみて思ったのは、この生活は悪くはないということ。
ただ、めちゃくちゃ大変だなと感じています。

正直なところ売上はまだまだ乏しいのですが、
制作納品数でいうと
2022年(副業時代) 14作品
2023年(本業) 100作品以上…

SNSでの発信やコミュニティを通してアウトプットした数でいうと
もっとやってきました。
1人でも多くの人に存在を知ってもらい、
何かしらの価値を届けるという取り組みをしてきました。

本業になったから当たり前でしょ?!と思われるかもしれませんが
本業になったからこそ、どう生きるかの危機感がより一層強まりました。

面白いことはできないけれど、自分にできることをやり、
圧倒的なGIVEを目標にしてきました。

そんな中で、自分も模索しながらではありますが、
みんな悩むことは共通して同じだなと感じることも増えました。

今年はかねてより念願だった大学に進学も果たしました。
大学では単純にグラフィックデザインのスキルアップというわけではなく、
デザインの使われ方、あり方、考え方を中心に取り組んでいます。

学べば学ぶほど、デザインの力で社会課題を解決したい、
日本経済を豊かにしたい、誰もが挑戦しやすい社会にしたい
という想いが日に日に募ってきました。

その中でも、2024年は、ビジネスにおける
「集客の悩みをビジュアルの力で解決する」をテーマに
命ある限り取り組んでいきたいと考えています。

まだまだ迷走することもあるかとは思いますが、
困った際は皆様のお力添えをいただけますと大変幸いです。

来年がさらなる飛躍の年になるように、
私と繋がる身近な人が、私と関わって良かったと思える年になるようにしていきます。

また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください!

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!