_1_タイトル

#1 映画について 劇場と配信サービス 1

こんにちは、noteはじめて2日目!2件目の記事です。とてもチグハグ感の否めない #初投稿 にもかかわらず、"スキ"を押してくれた方がいらっしゃり、とても嬉しかったです。読んでいただけて感謝です。

ありがとうございます。そして、今後ともよろしくお願いします!!

2件目は...「 #映画 」についてです。それでは!

映画 観てますか?

いきなりですが、みなさんは #映画館 で映画を観ていますか?

ちなみにボクが今年(2019年上半期途中ですが)観に行った回数は15回です。それまでに公開された作品を考えると、たった15作品ぽっちです...

そこそこ映画館で観てる方だと思います。

では、全国的にこの数を調べてみるとどうなのか?映画館で映画を観る回数の平均を調べてみました。

どん。

厚生労働省の資料からの抜粋です。数年前の資料ですが...2011年で1.1回。

そして...2017年になると1.4回(映画上映活動年間より)

結論:みんな、そんなに観てない!

最新の資料は手に入らなかったのですが、ここ数年は平均1回弱の鑑賞回数だと思われます。

形ばかりでも #映像業界 に身を置いてる人間としては悲しい現実です。

でも、映画・映像を観る機会ってたくさんありますよね。TVや配信サービス、DVD、劇場にとどまらず様々な方法があります。

そこで、上半期にどれだけ・どの媒体で鑑賞したのか集計してみました。

上半期鑑賞リスト

上半期途中(6/24現在)の鑑賞リストです。全77作品でした。

その内訳を...

 【劇場 / DVD / TV /配信サービス(A:アマゾンプライムビデオ / H:Hulu / N:Netflix)】と媒体別に分けると

劇場 15 / DVD:18 / TV 2 / アマゾンプライムビデオ 18 /Hulu 1 /Netflix 23 となりました。

ここでお解りになると思います。配信サービスが圧倒的に多いやん!と。

ごめんなさい、配信...便利なんです。
面白いんです。

Netflixが多めな理由

月額¥1200(初月30日間無料)の元を取ろうとリスト上()を意味する #Netflixオリジナル映画 をここ一ヶ月で観まくりました。

ジャンルも様々。そして制作国も多いので、色々な国の映画が多数、なので、めちゃくちゃオリジナル映画が充実しているのです。

もう毎日新しい映画が更新されているようなスピード感...何が面白いのか、どれを観ればハズレないのか、とうてい追いつかない笑

なので、今後のnoteの展開としては #Netflixオリジナル映画レビュー が中心になる展望です。楽しんでいただければ幸いです。

最初は「映画館で映画」観てますか?って話だったのにね。

オリジナル映画はもちろん、Netflixには過去の名作や他作品もたくさんあるので、前作のおさらいをして、映画館に、また監督作や主演作などを予習して行くためのツールになるので、それを踏まえて...

ぜひ、映画館行きましょう!

配信サービスと、劇場の二刀流で楽しい映画ライフを!

次回は本格的なレビューの前に、なぜNetflixを選んだのか...

配信サービスの比較を発信したいと思います。

Filmarks

ちなみにボクのFilmarksです。コツコツ記録を増やしてますので、興味があればのぞいてってください!

ではまた! ご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?