【旅行記】函館行ってきました(後編)

はい、というわけで、前回に引き続いての旅行記(後編)です。
GWに1泊2日(4日・5日)で函館に行ってきました。
その2日目の様子を書きたいと思います。

前回記事はこちら。よかったら併せてどうぞ。

ホテルは素泊まりで予約していたので、朝ご飯を食べに行かなければいけません。
とはいうものの心配することなかれ。
函館には「函館朝市」という市場が函館駅間近にあり、そこには海鮮丼店がずらり。
というわけで、朝から海鮮丼をいただきました。どん。

いくら・サーモン・まぐろ・ほたての4種がのって、1500円強。
ほたてが柔らかくておいしかったなあ。
他にもいろいろメニューあって、予算次第・お好み次第で何でも食べられそうって感じです。
自分は朝だし、これぐらいでいいかなと。

GWということもあって、いろんなお店で朝から行列がわんさかできてましたね。
「朝市」という名ですが、お昼ぐらいまでやっているとのことなので、昼ご飯にしてもいいかも。
ただ朝から海鮮丼を食べるという非日常感は旅行ならではですよね。
函館駅からすぐ(徒歩1分)の場所にあるので、駅近に宿泊された方にはお勧めです。
その後、朝市内のお店をぶらぶら見物して、カットメロンを食べたり昆布を買ったりしました。

で、ホテルに戻りチェックアウトして、いざ五稜郭へ。
前日に引き続いて、天候は薄曇り。
ただ前日のような冷たい風がなくて肌寒さを感じない分、過ごしやすかったです。
Tシャツの上に長袖シャツを着てちょうどよかった。

前日とは違う方向の路面電車に乗って五稜郭へ向かいました。
函館の街を車窓から見るのも楽しかったなあ。

あ、路面電車は1日乗り放題券があります。
3回以上乗るなら乗り放題券の方がお得。
1日目は3回以上乗ったので乗り放題券を買いましたが、2日目は五稜郭への往復しか予定していなかったので、購入せず。
スイカ使えました✌️

函館駅前から15~20分くらい路面電車に揺られて、路面電車の駅から10分くらい歩いて、五稜郭へつきました。

五稜郭タワー。こどもの日だったのでこいのぼりも。
五稜郭タワー展望台の土方歳三像。逆光ですみません。
五稜郭タワーから五稜郭公園を望む。

五稜郭タワーにのぼり、五稜郭を鑑賞。
この星型、たまらんですね。
また五稜郭タワー展望台は360度パノラマになっていて、函館の街を一望できます。
これも素敵でした。
前日上った函館山ももちろん見えました。

この頃になると函館の地形がすっと頭に浮かぶようになって、身体も函館になじんでくる。
でも慣れてきたころに旅って終わるんだよなあ。これが悲しい寂しい。。。

話を五稜郭に戻すと、まあ五稜郭といえば土方歳三像もあるように、明治維新直後の戦場になった場所ということで、タワー内には五稜郭の歴史を説明するパネルが多数設置されていました。
過去に歴史好きだった身としては、なんだか懐かしい感じ。
そっか、土方さんはもともと東京・多摩の人で、京都で新選組になり、そして明治維新後の新政府軍との戦いにより函館で最期を迎えた。
壮絶な人生だけど、後世の人間からすると面白い。
幕末っていろんな人がいろんな思いで行動していて、人間の粒が際立つんですよね。そこが魅力。
以前に戻って、歴史小説を読み漁りたい気持ちになりました。

と、五稜郭&幕末の歴史に思いを馳せていると昼食時になったので、昼ご飯を食べました。
タワー内にあった、五島軒という老舗カレー店でございます。
レトルトカレーが市販で売られているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

ビーフとポークのあいがけカレー

ビーフとポークのあいがけカレーをいただきました。1700円ぐらい。
右がビーフ、左がポーク。
どちらも美味しいのだけど、ポークの方が甘みがあって好きだったかな。ビーフは中辛でした。

その後、五稜郭公園をちょいと散策して、すぐ隣の北海道立函館美術館に行きました。そこで「新・山本二三展」を鑑賞。
アニメーションのスタジオジブリだったり細田守作品だったり新海誠作品だったりの美術を担当されていた山本二三さんの作品展。

「新・山本二三展」のチケット。

山本さんに思い入れがあるのかと問われるとそんなことは全くないのだけど、旅先でふらっと美術館に入るのが好きなのです。
特に地方都市だと、大都市(まあ東京)の「アート好きです!」的な大げさな感じがしなくて、その素朴な佇まいに惹かれるのです。

函館美術館もその例にもれず混雑してなくて、ゆったりと自分のペースで絵をみることができました。
あおられて鑑賞するの苦手なんだよなあ。
絵が身体になじむのって、ほんと人それぞれだと思うから。

チケットにもなっている「時をかける少女」の坂道の絵が素敵。
この絵は函館とは関係ないけど、函館も坂の風景が有名。
前日に函館湾近くの坂を歩いてたので、自分の中で何か通じるものがあったのかもしれない。

ってな感じで、函館旅行は終了。
再び路面電車に乗って函館駅に戻り、電車の時間まで土産屋をぶらぶらしたり帰りの新幹線で食べる夕飯と缶ビール(サッポロクラシック)を買ったり。

で、16時55分の函館ライナーで函館を出て、函館北斗駅で新幹線に乗り換え、大宮駅に着いたのが21時くらい。
以上、1泊2日の函館旅行記でございました。
いわゆる王道コースだったけどめちゃくちゃ楽しかった✌️

お土産で買ったスノードーム。

お土産にスノードームを買いました。
旅の思い出をスノードームに詰め込んで、家で眺めております。
まだ函館の余韻に浸っていたい。
ああ、函館。。。