見出し画像

Netflix Partyで離れた人とテレパーティーしよう『ダーククリスタル』鑑賞レポ(部員がやってみた.2)

こんにちは、チア部の藤原です。
前回の「部員がやってみた」記事では金曜ロードショーを友達とLINEで実況するという家での映画の楽しみ方を提案させて頂きました。
LINE実況、とても楽しかったのですが、テレビで放送される映画に限定されてしまう…
この問題を解決できる「Netflix Party」なるものがある事を知り、早速チア部員3人でテレワークならぬ「テレパーティー」を開催してみました!!
というわけで、今回は家での映画の楽しみ方第二弾として、Netflixを離れた人と同時に観て、チャットしながら楽しめる「Netflix Party」を実際使ってみたレポです!

具体的な設定方法等はこちらの記事など参考に↓

今回鑑賞する映画として選んだのは、『ダーククリスタル』(1982, ジム・ヘンソン、フランク・オズ)。暴虐な種族、スケクシス族に立ち向かうため、ゲルフリン族のジェンという青年がさまざまな仲間と出会いながら冒険する物語。アニマトロニクス(生物を模したロボットを使って撮影する技術)を用いて撮影されたファンタジー映画です。

画像1

Netflix Partyのここが楽しい

・皆で叫べる(応援、悲鳴、その他)
・皆で共鳴できる
・皆で考察しながら観られる(本編に置いてかれないように注意!)
・劇中のキャラの仕草で盛り上がる
・ハプニングも面白くなる

皆で叫べる

Netflix Partyは、さながらリモート応援上映。チャットでも応援、悲鳴などをあげて盛り上がることができます。

画像2

わりと皆好きなキャラがやられたとき

皆で共鳴できる

この映画だからこそ、かもしれませんが、劇中で面白いBGMが流れたり、キャラクターが不思議な音(言語)を発したりすることが頻繁にあります。それに共鳴しよう。

画像3

たしか良さげな植物が楽しい音を発したシーンです

皆で考察しながら観られる(本編に置いてかれないように注意!)

複数人で、喋れる環境で映画を観ると、リアルタイムで考察が白熱します。これもチャットの醍醐味。ただし、考察で盛り上がりすぎて、本編の話の流れについていけなくなることがあるので要注意!一時停止や早戻しもできるので、どうしてもしょうがない時はそれらも活用しましょうね。

画像4

考察が盛り上がりすぎて大事な予言をちゃんと聞いていなかった人達

劇中のキャラの仕草で盛り上がる

ヒーローショーやアクション映画などを観ていると、決め技・決めポーズが出てきます。そういう、「これを観た人なら知っている、あるあるのポーズ」を映画鑑賞後に皆で真似するのも楽しいですね。

画像5

最後の方でとても良いポーズが出てきた時の様子

ハプニングも面白くなる

Netflix Party初心者で、まだまだ使い慣れない我々。ネトフリあるあるの、エンドロールの途中で次のエピソードをお勧めしてくる戦法に引っかかると、別のチャットルームに強制的に移動させられる、なんてことも…
ハプニングはハプニングで面白いですが(笑)
少しずつ慣れて、使いこなせるようにしたいものです。

画像6

この後、井上さんは無事戻ってこられました

まとめ

Netflix Partyの楽しさを語ってきましたが、この機能について、私もまだまだ初心者。より楽しくなる方法も、見つけたらまたご紹介します。Netflixの加入とchrome拡張機能の追加が必須ですが、それができる環境の人は、とっても楽しいのでぜひぜひ試してみてくださいね。

(藤原)




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?