見出し画像

ドラマ『ネメシス』撮影記/広瀬すずさん&櫻井翔さん&江口洋介さんと探偵ドラマを作る

※この記事は、ドラマ版『ネメシス』(2021年放送)の撮影記、です。
映画版『ネメシス』について、ではありませんのでご注意ください。

■念願だったオリジナル探偵ドラマ

小学生の頃に、初めて書いた小説が探偵ものだった。
書き始めて、すぐに挫折した。
探偵ものを書くには、知識が足りなすぎる。社会のことや、必要な道具立て、いろいろなことを知らなくちゃ書けないんだ。
そう、子ども心に思って、夢はそっと胸の奥にしまいこんだ。

それからウン十年。
大人になって映画・ドラマの監督になった。
そして遂にやってきた、念願のオリジナル探偵ドラマ。
しかも、広瀬すずさん、櫻井翔さんという今をときめくスターと。

原作はなく、オリジナル。
テレビ局のプロデューサーと、脚本家の片岡翔さんと一緒に、脚本作りを始めた。わたしの立場は「総監督兼脚本」。監督もするけど、その前にまずは物語と設定作りだ。
まだ見ぬ探偵ドラマに登場するキャラクターたちを、ゼロから考え始めた。

ドラマ「ネメシス」のポスター

■序章/探偵事務所でリハーサル

最初に、主要キャストが集ったのは、横浜に組んだロケセットだった。
「探偵事務所ネメシス」。
広瀬すずさん、櫻井翔さん、江口洋介さん。
まもなく撮影スタートとなるにあたり、事前のリハーサルを行う。

ここから先は

6,748字 / 18画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?