ムーヴ スタイル

心動かす 人生のスタイリスト。菅野吉秀ことムーヴスタイルです。 仕事は美容師です。美容…

ムーヴ スタイル

心動かす 人生のスタイリスト。菅野吉秀ことムーヴスタイルです。 仕事は美容師です。美容とは容姿を美しくすることですが、見た目だけではなく心の中もキレイになれるように、 ここでは日々感じた事や、運を上げる方法。人との付き合い方など、お役に立つ情報を発信してこうと思います。

最近の記事

目覚め

7月10日は日本の未来を決める大事な日です。 3年に1回の参議院選挙。 日本をリードするべき人たちを選ぶ大事な日です。 人それぞれ、様々な考え。思想があります。 それはそれで良い。 もし考えが違うのであればそこはしっかり話し合っていけばよい。 それが民主主義です。 人は権力を握ると、鬼に変わってしまう。 それくらい権力というものは強力で恐いものです。 鬼にならないためには、何事にも動じない志と、迷った時に助けてくれる同志が必要です。 強い志を持つべき者達だけが、皆を守

    • 良いイメージを持つ

      運気を高める一つに、脳の神経伝達物質ドーパミンを分泌することがあるようです。 ドーパミンは、誰かに褒められたり、何か得をしたり、美味しいものを食べたりするなど、脳が喜びを感じられると分泌され快感を得るそうです。 「生きる意欲を作るホルモン」です。 最も効率が良いのは、恋愛をすることだそうです。 片思いでも良いので、その人とうまくいっている。仲良くしていることを妄想する。 それ以外にも、「自分は凄い」と言うふうに思うのも良いそうです。 自分は仕事ができて、異性にモテ

      • 味方を増やす

        人生で出会う人達は自分の味方にしていった方が豊かで楽しくなる。 味方になってもらうには、その人にありがとうと感謝すること。 一人の力は1人力。 100人の力は100人力。 人はひとりでは生きていけないから、たくさんの味方がいれば人生はより楽しいものになります。 敵を作っていても自分が苦しいだけ。 自分と巡り会う人は何かのご縁があって出会う人達です。 出会う人たちすべてに感謝できるような生き方をすれば人生はより楽しくなります。

        • 自分を好きになる

          失敗したりうまくいかないことがあると、「何で自分はダメなんだろう」と自分を卑下する人もいると思います。 でも自分の体はひとつだけ。自分は自分でしかありません。それを受け入れないといけないのです。 自分が自分を嫌いではいつまでたっても上手くいきません。 自分を好きになることが大事。 自分を好きになるには、《一銭にもならないこと。誰からも評価されないことを一生懸命やってみる》と良いそうです。 そうすると、いつかそういうことをしている自分が愛おしく思えてくるようで自分で自

          祈り

          運の良い脳にする一つの方法に「祈り」があります。 朝は前向きな気持ちになりやすいので、目標や夢など、自分が将来成し遂げたい事を祈る。 夜は一日をふり返り、反省の祈りをする。 毎朝毎晩、心から祈るという習慣をつけることで、運の良い脳になっていくそうです。 運も良くなれば行動パターンや考え方も変わってきます。

          ピンチはチャンス

          人の心には9つのレベルがあるそうです。 まず、一般的に多くの人が嬉しい楽しいと思う現象について、喜ぶことができる。幸せを感じることができる。感謝できる。これが初級。 次に、一般的に多くの人が当たり前だと思うことについて、喜ぶことができる。幸せを感じることができる。感謝ができる。これが中級。 次に、一般的に多くの人が不幸と思うことについて、喜ぶことができる。幸せを感じることができる。感謝ができる。これが上級。 この初級中級上級の3つの段階がありさらにその中に3つあり、レ

          ピンチはチャンス

          人に喜んでもらう事をやる

          「いいことかない」とか「世の中は何もしてくれない」という人は、いつまでたっても幸せにはなれないようです。 そういう受け身の態度ではダメで、そうではなくて自分から動き、人に喜んでもらうことをやる。 なんでも良いです。(例えばゴミ拾いとか) 人に喜んでもらうように生きていると、喜びに囲まれる人生になります。 仕事も嫌々やっていると、嫌々しか返ってこない。 楽しくやっていると、だんだん楽しくて仕方がない状況になります。 宇宙の法則で《投げかけたものが倍になって返ってくる

          人に喜んでもらう事をやる

          がんばった自分をほめる

          毎日寝る前にその日がんばったことをほめる。 日々人は成長している。 ただそれは意識しないと気付けません。 寝る前に自分をほめることで、成長できている自分を実感でき楽しくなる。 人は楽しいと思うことしかできない。 努力して頑張るのはつらい事だけど、よくやった、成長したとほめることでやってきた努力も楽しく感じられるようになります。

          がんばった自分をほめる

          理想に縛られない

          あーなりたい。こーなりたい。 という理想を持つのは良いが、それに固執しすぎない方が良い。 もし出来なかった時に、それで自分は駄目だと落ち込む方が問題。 自分は自分の良いところがある。 それは人と比べるものではなく、自分にしか持っていないもの。それを信じて行動する。 なったら良いなー。でもならなくても良いけどねー。くらいの軽い気持ちで過ごしましょう!

          理想に縛られない

          楽しんで学ぶ

          ユーモアを入れながらの楽しい講義とユーモアの無い講義を受けたとき、直後の記憶力はどちらが良いか?を調べたらあまり大差はないそうです。 しかし、6週間後のその時の講義の記憶は、断然ユーモアを入れながらの講義の方があるそうです。 つまり、楽しい事は心に残る。 楽しく学ぶには、楽しく生きている人に学ぶ。 楽しく学べば楽しく生きる知恵が付く。

          千里の道も一歩から

          どんなに小さくてもとにかく前に進む。 やる気が出ると、一気に火がついたように行動してしまうが、それでは長く続かないし、だんだん辛くなって結果辞めてしまう。 心理学的には5%だけ変えようと思う事が最も無理なく気持ちや物事を変化させていくことができるそうです。 毎日毎日ほんの少しだけ前に進む。 昨日の自分より今日の自分は成長したのかを常に問う。 その積み重ねで、人は確実に成長できる。

          千里の道も一歩から

          目的を持つ

          どんな行動する場合も、その理由を自分自身で説明できないとその行動を達成することはできない。 気持ちがダレるとか、飽きてくるのは、その理由がはっきりしてないから。 お金を稼ぐ 恋人が欲しい 勉強する など 何のためにそれが必要なのか。 それをはっきりさせる。 自分が幸せになれば他人も幸せになれる。 自分がそれを手にすることで他人のためにもなる。 目的を明確にする事で、自分も他人も幸せにできる。

          4/11講演会を主催して

          【講演会感想〜これがベスト〜】 4/11の文昭さんと恵さんの講演会。 お二人の話を沢山の人に聞いて欲しい。 コロナで時代が変わったからこそ前向きになるきっかけになって欲しい。 そのためには前向きで元気にさせてくれる人の話を聞くのが良い。 そうだ!中村文昭さんと高橋恵さんに話をしてもらって元気をもらおう! そういう思いで主催させていただきました。 人にはそれぞれ役割があって、文昭さんと恵さんは人の心を動かし、影響与えることの出来るスペシャリスト。 お二人の話は素

          4/11講演会を主催して

          自分らしく生きる勇気を持つ

          嫌な思いをしたくないと思っているほど嫌な出来事が集まってくる。 なぜがというと、「バカにされたくない」「叱られたくない」といった不安や恐怖に囚われていると他人の言動ばかり気になりそのことを引き寄せてしまうそうです。 どうすればよいか? 「バカにされてもよい」「叱られてもよい」と自信を持って生きる事でそういう事が起きなくなるそうです。 自分らしく生きる勇気を持ちましょう。

          自分らしく生きる勇気を持つ

          嫌いな人、苦手な人

          自分にとって嫌いや苦手な人は、実は自分自身の持っている感情です。 心の奥に押さえ込んているその感情は周りの人に移して現れるようです。 これを受け入れるとありのままの自分でいられます。

          嫌いな人、苦手な人

          未来は気にしない

          これから起こるかもしれないことに不安にならない。 今、不安になってもその時にどうなるかはその時にならないと分からない。 どうなるか分からないことを心配するのは、ストレスにしかならないし、前に進めなくなる。 結果はどうであれ、それが自分のベストの状態。今が最高の状態。 だから未来に不安にならず、今出来る準備は常にしておく。 なるようになる。なるようにしかならない。

          未来は気にしない