見出し画像

書くこと

自己表現の練習になればって始めたnoteだけど、いつの間にかそんなことも忘れ、あげくにネガティブなことばかり思うようになって、離れてしまった時期がありました。その時のネガティブな気持ちはコチラ。

あんないい文章書けないなぁ・・・そもそも、日常にあまり関心が薄いからネタがないかも・・・あっ、フォロワー減ったなぁ・・・あぁ、ハート少なくなってきなぁ・・・読むのも書くのもしんどいかも・・・

まぁ、ほんとうっとうしいくらいネガティブですね(笑)

もともと人からどう思われているか気になるんですけど、SNSの世界でもやっぱり気になっちゃうようです。そんな僕がまた懲りずに書いているのは、様々な方の記事を読んでいると、楽しいや悲しいなどの感情を感じ取れることが多いからだと思う。対面で話しているわけでもないし、活字のみ(一部画像などもあると思いますが・・・)なのにどうしてだろう。心動かされる瞬間ってなんとも言えない高揚感があり、僕はそれをなるべく多く体験したい。もし出来ることなら僕もそんな文章が書けるようになりたい。

でもきっとテクニックではないのだろうと思う。ほんと純粋に書きたいこと書いてますねん、わたしって感じなのかもしれない。(確認したわけではないので想像ですが)今までの僕の投稿、たしかに棚卸シリーズは書きたいなぁって思って始めたけど、あんまネガティブ過ぎるとドン引きされるな、とか、うわ浅葱最低な奴じゃん、とか、「ネガティブな感情」を表現することを禁止していたかもしれません。でも今はこう思います。

どうしていけないんでしょうね?

内容にもよるけど、ネガティブ感情の自己表現こそ僕が一番やりたいことなのかなと思い始めています。ネガティブな感情を土台とすることでポジティブに転換(もしくは書き換える)するのがどうも癖のようです。ちょっと芸術的に言うと「深み」かもしれません。

苦悩した経験をした方の経験談って重みがあるというか心に響くってことありませんか?ちょっと例えが悪いかもですけど、成功の裏には数々の失敗があるみたいに、ポジティブ感情の裏にも実はネガティブ感情が・・・なんて考えているのかもしれません。

自分で何言っているのかよく分からなくなってきたのですが、とにかく何でも書いてみようかなってことですね(汗)同じテーマで何回も書くかもしれない、またネタがないって凹むかもしれない、人と比べて疲れてしまうかもしれない。そういうだらしないと僕が思っている自分を堪能することで、素晴らしい僕を発見できるかもしれませんしね(笑)ちょっと自意識過剰気味で気持ち悪いかも・・・

口頭で伝えるのはほんとうに得意ではありません。ただ、文章を書くのはあまり苦ではない。文章で伝えることに何か腑に落ちるような体験があればいいなと思います。いろんな投稿を読んで感化されたいのもありますしね。


毎日投稿、チャレンジしてみようかな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?