脱皮と成長痛

この間、昼間眠くて娘が遊んでいる横でうとうとしてたんですよ。

そしたら娘がピーナッツを持ってきて、

「ママ!ピーナッツどうぞ!!ピーナッツどうぞ!!」と言いながら、ひたすらピーナッツを口に入れてきました。笑

私を寝させない作戦。笑


そのうち、私がそばに居ようが、寝てようが、全然気にしなくなるんだろうな~。


ところで変化って、当たり前の事じゃないですか。


すごい突然なんですけど。笑

仏教でも、変わっていく事だけが世の中の常という意味の
諸行無常という言葉はがありますよね。

変わっていく事はさけられないはずなのに、変化を怖れて、抵抗する事もあります。


でも逆に、タイミングがうまく重なって、変化のスピードが増す事もあると思うんです。

そういう時って、変化が、個人、親しい人たち、国や地球レベルで一気にシンクロして起きる事があるなぁって感じます。

そして今実はそれを感じています。


先日、旦那の哲と長い会話をした。

(私哲と呼んでいますが、アメリカに来て出会った、ベトナム系アメリカ人です。)

今までの人生で、繰り返したくないのに繰り返し経験しているシナリオってなんだろう?

そして、同じシナリオを繰り返し経験する原因になる、自らをを制限している思い込みはなんだろう?

その思い込みを生んだ、一番最初の出来事はなんだっただろう?


哲も私もそれぞれ自分に聞いてみた。
というか、もう15年の付き合いとなると、お互いの行動パターンも思考パターンもよく知っているから、

「こういう事あると、こういう行動するよね」っていうのを、相手に教え合う所から始めたら、気づきがいっぱい!

この手の作業はいつもは自分一人でやる事の方が多いけど、その時珍しく、哲の方からこういう内容の話を始めました。


でも、私の方が予測以上に、気づきをもらった感じ。

まぁでも、居心地がいい会話ではない。汗


今まで避けてきた所を直視する感じで、色んな感情も出てくるし。


でも、それを受け止めて進む事が成長痛。今必要な事かなと。

そして脱皮する!変化し続けるために。


面白い事に、この話をしている最中に、哲が、まさに自分の話していたシナリオを繰り返しそうになったんだよね。


その時に、いつもだったらするような行動を、しなかったの!


簡単ではなかったけど、私の目の前で、今までのパターンから脱出した。


この人の柔軟さには、たまに度肝抜かれる。
心がそこにあればすぐ変化する。


私もそうなれる!と思えるから、私の変化も後押しされるんだ。


コロナや、アメリカで今表面化されている差別の問題で、色んな問題が明るみになっていく中、
たくさんの人が変化の必要性を感じ取って、自身の成長と、社会の発展を求めていると思う。
そして、大きな変化の流れを作っているような気がする。

その中で、

個人、社会両方のレベルでの葛藤、成長痛も垣間見ています。


でもそれを垣間見ながら、人間の可能性と底力みたいなものも感じている。


一人一人の中で、地域の中で、国の中で、世界で、変化の流れが速まっているなら、それに争わず、大きく手を広げて受け入れたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?