見出し画像

【TikTokトレンド〜2023年2月編☃️〜】

TikTok好きのみなさん、こんばんは🌙 movelです。

そして、【TikTokトレンド〜2023年1月編🎍〜】を読んでくださった読者のみなさん、誠にありがとうございます。

3月も下旬に差し掛かり、お花見が楽しみな季節になってきました〜!

卒業式・入学式🎓、お花見🌸、ピクニック🥪、レジャー体験🏕とイベントごとが増える季節ですが、TikTokでも見てるだけでお出かけしたくなる投稿が増えるシーズンなんです!

では、本格的な春を迎える前に……!

2月にバズを生み出したTikTokトレンドのおさらいとトレンド分析を公開していきましょう〜!🔍

👑【〇〇紹介×王道トレンド】 「#うちゅくしい

@rikachan_doll

今日は息子が踊ってる!20年前に自分で設計した小さな家です🏠 #家紹介 #うちゅくしい

♬ 오리지널 사운드 - M2 - M2

1月に引き続き、
息長く圧倒的なバズを生み出しているトレンド「#うちゅくしい」👑

特に、2月に投稿が増えた「#うちゅくしい」では、

「自分の得意とする土俵〇〇×王道トレンド」

と、様々なジャンルを掛け合わせた投稿が増えた点がとても特徴的なポイントでした!

「家紹介×うちゅくしい」
「レシピ紹介×うちゅくしい」
「コーデ紹介×うちゅくしい」
「バレンタインコーデorチョコレシピ×うちゅくしい」

などなど!

特に、2月の大イベント🍫バレンタインシーズンにも、バレンタイン特有のトレンドではなく、「#うちゅくしい」を掛け合わせたチョコレシピ、又はデートコーデに関する投稿が多かったんです。

ジャンルを掛け合わせてバズを作り上げていく流れは、今後も増えそうな予感🔍

TikTok発信者の方々は要チェックですよ〜!

👑【トレンド楽曲アレンジver】「#OMG-NewJeans

1月に引き続き、ティーン世代を中心に人気が高いNewJeans👖

2月度は、特に楽曲をアレンジしたリミックスバージョンが流行りました。

原曲よりスピーディーにリズムが展開していくことにより、テンポ良く洋服紹介や推し紹介ができることがポイント。

本家のNewJeansも、OMGのリミックスバージョンを使用した発信をしていましたね!

#OMG spend up💥

🔍要チェックトレンド☞「”楽曲流行りがなくなっていく時代!?”」


昨年末から2023年上半期にかけて、特にTikTok全体として変化している”バズっている楽曲ありきでのトレンドがなくなっていく”という風潮。

楽曲は一度流行るとすぐにリミックスバージョンが作成され、より投稿の中身がバズの行方を左右する時代になりつつある・・・という、初期のTikTok文化から大きな変化を迎えている時期なんです。

また、ユーザーのコンテンツを見る目が肥えてきているというのもあり、作り込んだ企画よりも、

”より自然で独創性がありつつ、見てる側が自分のリアルワールドと感じれる日常感”のある企画や発信が人気を得る傾向に・・・!👀

動画の中で、一発撮り感が垣間見える”リアルな笑い声”が入っている!など。
(#OMG spend up💥の動画も見てみてね)

現在のトレンドは〇〇!と明言できるコンテンツは徐々に少なくなり、
自身のオリジナルを発揮しつつ、TikTokの文化に合わせて変化していけるコンテンツや発信者がトレンドになる時代が訪れそうな予感です。

(※📢movel観測ですが👀)

日々変化するSNS業界の中で、特にTikTokは大きな変化を短期間で迎えているような印象です。

是非コンテンツのトレンドと合わせて、SNS機能として変化しているTikTokにも注目してみてくださいね!👀

それでは、次回の投稿もお楽しみに!

*公式サイト*
https://www.movel.jp

*公式TikTok*
https://www.tiktok.com/@movel.inc

*公式Instagram*
https://www.instagram.com/movel.jp