見出し画像

Summer vacation ✌+Soy meat

今日から9日までの早めの夏休み~
緊急事態宣言が出てしまったから何して過ごそうか。

1日目の今日は、健康診断の予約をしてごはん作ってこれからお洋服たちにアイロンかけて夜はNetflixかな。

一昨日スーパーで見つけたつるむらさきのお浸しがとても美味しかった。
夏は特に好きな野菜が多くて幸せだ~。
(今日は床で食べたい気分でジベタリアン笑)

大豆ミート

はい、食べかけです。同じスーパーで大豆ミートの焼肉が売っていて試しに買ってみた!最近よく代替肉を目にするようになって嬉しい。

本物のお肉みたいかと言われるとそうでもないけど普通においしい!
いろんなお店でクオリティの高いビーガン料理を食べてしまったからそれに比べたらあれだけど、家で手軽に焼肉の味食べたい!って思った時とかにいいかも。タンパク質も豊富だし!ちなみにトップの画像は私のお気に入りのお店 Vegan Cafe CORIさん。駒澤大学駅から3分くらいのところにあってとっても美味しいのです。

家で料理する時間も増えてきたから、他社のソイミートも試してみたいな。
今気になっているのはオムニミート!これで餃子作りたい。

こういう商品のおかげで作れる料理の幅も広がっていいよね!

私のページに来てくださった方で植物性のお肉食べたことある人いるかな。
私自身、留学を機に畜産業の実態を知って極力お肉を食べないようになったんだけど、代替肉の存在から実態を知る人も増えるかな~。知って行動に移す人が1人でも多く増えていくといいな。

え、畜産業がなんだって?!って方はNetflixにある
Cowspiracy: The sustainable secret(サステナビリティの秘密)を観てみてほしい。

こんなことが国によって隠されているなんてってなんかすごく悲しくなったし、なんなら絶望感さえ感じたけどポジティブなことをあえて言えば、

「なんでもかんでも情報に鵜呑みにしちゃあかんわ」

って気づけたことかな。ステイホーム中にぜひぜひ多くの人に見てもらいたい。このドキュメンタリーが2014年に出ているってこともかなり衝撃。

とってもシンプルな構成のドキュメンタリーで事実が淡々と語られているのでわかりやすいと思います。

未来の地球を守れるのは今生きる私たちだけなんだよね。
気候危機を実感している国も増え始めて、サステナブル商品とかも増えていてとてもいいことだけど、これが一時のブームとかで終わらないで一人一人がなんで今この状況にあるのか、何ができるのか考えて行動に移せたら、未来は変えられる!

私の友達を見渡しても、事実今何が起きているかとか、エコ意識して生活している人がとっても少ない。

逆に言えば、ほとんどの知らない人が現状を知ってアクションしたらって思うと未来も明るく感じる!

書きたいことはたくさんあるけど、とにかく映像とかで見るのが手っ取り早いと思うので色々観てみて下さい~。私も知らないことたくさんで日々勉強の毎日。



最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?