見出し画像

"出産のことを考えて気持ちが不安定"妊娠19週4日目の記録


ここ最近、コロナ禍で妊娠出産した方の体験記をnoteで色々読んでるんだけど、それにより、つわりが一般的にしんどいものであるように陣痛や出産とその後の体の状態も凄まじいものであることを再確認して、"産みたくない"という心境になっている。

正確には、順調に行けば産むことになるし産まざるを得ないから、それなら、できるだけ2500〜2800g代がいい。多分、健康面で言えば、小さいより大きい方がいいんだろうけど、産むことを考えると出来るだけ小さく産みたい、と思ってしまう。

生産期に入ったら、すぐにでも産まれて来て欲い。予定日すぎないで欲しい( ;  ; )お腹の中で大きくならないで欲しい。(切実)

健康で産まれてきてくれさえすれば、それでいいんだけど、陣痛や出産の痛みに耐える覚悟ができない。妊娠中期で、まだ先の話なんだけど、いずれ来ることで、回避なんてできないことだから、恐ろしい。

とにかく未知の体験になるから、怖すぎる。

なんだろう、紐のないバンジージャンプするような、そんなの絶対怖いに決まってるじゃん!!

知らないけど、ヤクザとか指をつめるみたいなこと、そんなの絶対痛いに決まってるじゃん!!みたいなことで、

それくらいに恐怖な体験。

痛くない出産なんてないだろうしな、
そんな痛くなかったー(^-^)イェーイ!✌️みたいな人知らないんだけど、、、。
何かで、もし男性が出産を経験するとしたら、死ぬレベルみたいなことを見て、絶対そうやろ!!!と思ったし。


妊婦って、お腹で赤ちゃん育っている間、全然穏やかじゃないなぁ。
よくあるお腹を撫でながら、ほほえむ妊婦写真のイメージは、わたしの場合、妊娠期間全体の約1〜2割だなぁ、と思った。
妊娠出産ってあんな穏やかなことではないよ!て。

思いもよらずな妊娠で、赤ちゃんには何も罪はないし、そんな妊娠出産育児が大変で、怖いとか、しんどいとか言ってても、全てこちらの責任なんですけどね、そんなに嫌ならちゃんと避妊しとけよ!っていうね。

でもねぇ、人って、経験してみないと、体験してみないと、ほんとに分からないくらい馬鹿なんだよね。
考えたらわかるじゃんって次元じゃないのよね。まさに全て経験した人にしかわからない、だよ。
本当に美味しいのかまずいのか食べなきゃわかんない。想像はあくまで、想像の範疇だから。

妊娠出産を甘く見てたわけではなく、未知すぎて想像自体できていなかった。女だから、関係ないわけないんだけど、男が生理のことに無関心みたいなレベルだったかもしれない。

わからないから想像もつかない、ってなんと怠惰な思考停止状態。

今の不安や恐怖をリストアップしてみる
  • 陣痛、出産の痛み

  • 産後の体の痛み

  • 産後の疲弊した体での育児スタート

  • 産後のセックスレス問題

  • 産後ボケ(マミーブレイン)

  • 産褥期、産後うつ

今から悩んでも不安がっても怖がってもどうしようもないことばかりではあるな。

最近、あの地獄のような暑さから、寒くなって来たし、気圧は不安定だし、気持ちも不安定になってるんだろうな。

出産が怖いことには変わりはないし、無痛分娩にはする予定だけど、結局、痛くない陣痛はないし、だって、言葉に「痛」てあるし、痛みのことだし、子宮口大きくなるまでは麻酔打ってもらえないらしいから痛くないわけじゃないから、終わるまで、恐怖を紛らわして当日を迎えるしかないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?