見出し画像

My Walkin’ 〜2023年お正月編その3

1月3日。お正月で物流が止まっているうちに行っておきたい地図上のグリーンがもうひとつ。お台場の果ての細長い公園。今日はそこを目指す。やはり過去に挑んで挫折した場所。去年の5月ぐらいだったかな。理由は、歩道は広く設けられているけれども沿道の倉庫やコンテナヤードに大型トラックがひっきりなしに出入りするから怖いのと、空気が悪いのと、影ひとつない炎天下の直線で季節的に暑くて体力奪われたのと…要は城南島のケースと同様。なので今がチャンスだろう、と。お台場のグリーンはほぼ歩き尽くして、残すはそこのみ。公園を名乗っているのだから行けるはず、和めるはず。いざいざ。それにしても今年の東京の正月は快晴続き。ウォーキン日和で休む間も無い😄

スタートは臨海線の東京テレポート駅。ご覧の通り、抜けるような…というか、抜けきっている青空だ。インバウンダーが多い。いや、むしろインバウンダーしかいないに近い。日本語が聞こえてこない。お台場はコロナ前からそうだった。戻ってきたんだなあ。皆さん、日本でお金を使ってくれてありがとう。ただ、写真撮影に時間かかるんだよねえ、海外の、特にアジアの、中でも女性たちって。納得いくのが撮れるまで何度だって撮り直して/相方に撮り直させて、その場を動かない。この TOKYO も、待っていたらいつまでも順番が回ってこなそうだったから、入れ替わった瞬間に、人が写り込まないようにパチリとかすめ撮るのが精一杯。従って正面には回り込めず、斜め😅
バクちゃん。珍しくむき出しになっていた。素材の関係で夏場はえっらい熱くなるらしく、触ると危険だからと周囲に縄を張られていた。冬場も何故か囲いの中にいることが多かったので、こんなにスッキリ全身を写真に収められたのは初めて。右手前は観覧車もZeppの建物もきれいさっぱり消えて、空がいっそう広くなった。
同じ島でも昭和島、京浜島、城南島とは一線を画す華やかさ。なんたって駅前に人がいる。人が住む建物がある。だけどこの、そこはかとないハリボテ感。そこで夢を喰うバク。そういえば、お台場っていた頃からこうなったんだっけ? Wikiを見たら、都市博の中止、第三セクターの破綻、新橋⇄有明間ゆりかもめ開通…が1995年。そろそろ30年か。私が初めて足を踏み入れたのはいつだろう。パブリック・エネミー等々が出演したフェスの仕事で来た時も、まだ空き地だらけだったように記憶しているけれど、あれは何年だったかな…。その後、Zepp Tokyo、Zepp DiverCity とコンサートヴェニューがオープンして頻繁に訪れるようになるも見ていたのはお台場のごく一部。ヴェニューがクローズしたコロナ禍に始まったウォーキンで約2年をかけて、その他の部分をほぼ踏破したというわけだ。今日で「ほぼ」も撤廃し、全踏破となる予定。
ハリボテ感の最たるやつ。ある意味、目印。それにしてもすごい人だかり。これが動くと勘違いしている人もいるようだった。動かんよ。
こちらもハリボテ。。。って、なんだこれは。ウクライナ色だが。。。
あ、ここは東京五輪でボルダリングか何かの会場だった場所だ。

お台場は東京五輪の競技場を幾つか擁し、そのために当初の予定の2020年を前にして工事が始まった浜辺や公園は、延期を経て会期中はもちろん終了後も「整備中」で、ずっとずっとずーっと閉鎖されたままだった。そうか、さすがに開放されたのだな。ガンダム前から左折して、こちらも久しぶりに障害物無しのウエストプロムナードを南下。

国際交流会館やら。。。
宇宙未来館やら。。。。
フジテレビ湾岸スタジオやらを経て。。。
正面のテレコムセンターでプロムナードは終わる。
テレコムセンター。真下から見上げたのは初めてかもしれない。
プロムナードの出口。この辺りはもう、散策する人の姿もほとんど無い。ホンッとどこでも中心部から半径数百メートルぐらいの限定的な賑わいだ。お台場だとガンダムが中心かしら。
さて、大通りを南下して公園を目指しましょう。
青海埠頭のお馬さんたち。帰りに会いに行こう。。。
歩道は広くて歩きやすいが、沿道はこんな感じなので普段は大型車ボンボンで、歩いちゃいけないわけじゃなかろうけれども、なんとなく迷惑になっている気がしちゃう。己のチッポケを思い知る物流エリア。でも今日は誰もいない。車もまばら。この Evergreen のコンテナってよく見るよねえ。業界大手なんだろうな。この入り口に反対側は港だ。そこに私の大好きなお馬さんたちがいる。
こんな感じ。巨大コンテナの山。ヤッホーな景色。
やっぱりワイルドな歩道のネイチャー。おや、吸い殻が落ちているじゃないの。危ないなあ、火事になったら大変。。。
オレが先にいたんだ、ここは譲らん。。。の木。伐採しなかったのは良きこと。
倉庫群が続く。こんなところも普段は立ち止まって写真なんか撮ってられないでしょうね。
しばらく進むと歩道が緑道になって、この先に公園があるぞ感が漂い始める。
振り返ったらジョギングの人が後ろから。テレコムセンターからこちらで初めて見る人類。
やがて緑道は突き当たる。公園はこの左手らしい。
大通りはここから海底トンネルで次なる島に繋がる。徒歩じゃどうしても行けない島。だけどゴルフ場があるらしい島。行ってみたいなあ。。。
ゴミが多い。車から捨てられるのか。釣り人が捨てていくのか。。。
。。。という名前の横に細長い公園に到着。駐車場に入りきらないのか有料だからケチっているのか、公園沿いの道にはズラリ車が停まっている。
駐車スペースに空きがあるってことは、やっぱり料金ケチって路駐してるんだな。釣り人は滞在時間が長いからな。。。
あー、釣り人でギッシリだ。竿だけ置いて持参の椅子に座って飲み食いしている。ボンヤリ歩いている人間が珍しいのかジロジロ見られるので写真を撮るにも気を使う。オッサンたちが写り込まないように気を使ったら、これが精一杯。釣り人のこの距離感はソーシャルディスタンスと合致しているように思うのだけど、これってそれ以前からの慣習的な距離感なのかしら。釣らない人でも、なんとなくその間に入って海を眺めるのは気が引ける、縄張り主張に絶妙な距離。
なんとか空いてるスペースから撮った向こう岸。臨海副都心グループ、ってのがあるんだね。
うーん、雰囲気イマイチだったなあ。いつも集まっている人にはそれで楽しく居心地良いんだろうけど、ヴィジター的にはあんまり印象が良くない公園だった。ともあれ、気になっていたグリーンを現地で確認して満足したので引き返すとしましょう。往路の反対側の緑道から帰路に着きます。
緑道が絶えると再びの倉庫群、そしてワイルドに生き抜くネイチャー。
すごいよねえ。人間がいなくなったら、きっとあっという間にネイチャー天国。マチュピチュみたいに草木に埋もれて忘れられるんだろう、ガンダムともども。。。
午後ティーだって飲み込んじゃう。。。
倉庫群を通り過ぎると。。。
交差点にローソンのポートストア。品揃えが他と違うのかもね。入ってみたかったけど、お休みでした。
大通りを反対側=往路の側へ渡って、青海埠頭に続く緑道に入る。ここからはマイお馴染みのウォーキンコース。いつもは誰もいないんだけど、今日はカメラのグループや数組のカップルとすれ違い、駐車場近くのトイレにも先客が。ガンダムからけっこう離れているし、海浜公園を歩く人たちもこっちまではなかなか足を伸ばさないみたい。座るところもたくさんある整った静かな公園で、水路には野鳥も多い。
こんな感じ。
で、その先に私の大好きなお馬さんたちがいる。
最高にカッコいいでしょ! このコーナーは私が知る限り東京港湾で最もお馬さんたちに接近できる場所。しかも足元まで見える。ここに巨大な貨物船が横付けされて、コンテナを山積みにして、タグボートに導かれて出航していく様子をずーっと見ていたこともある。今日はお休み。静かに佇むお馬さんたち。
対岸は品川〜大井の埠頭。あちらにもお馬さんたちが並んでいる。
船の科学館へ続くプロムナードは、かつては釣りもOKな公園だったけど、左に停泊している船を見ればおわかりのように海上保安庁の管轄エリアらしく、いわゆる公園とは違う扱いになって釣りも禁止に。スッキリしてる。右手には湾岸警察署もあって、ウルサイっちゃあウルサイけど安全っちゃあ安全。
プロムナードの果てに宗谷が展示されていて。。。
その向こうに国際フェリーターミナルがあって。。。
船の科学館があって。。。
そしてお台場の海浜公園に続く公園の入り口がある。
入ってみたら、あれ? さっきフェリーターミナルの方へ下りていった親子がここで遊んでいるのは、どういうこと? わあお、ずっと工事中だった道がオープンしたんだあ! 知らなかったあ。なんだあ、だったらターミナルの前を通ってくればよかったなあ。
あの橋を渡って海浜公園にも行けるようになったらしい。へええ。長いこと封鎖されていたエリアが、こんなふうになったのか。。。
ここ、展望台みたいになってるんだけど、青年2名が撮影していて動かず。どうやら手のひらに太陽を乗せているように撮影したくて試行錯誤している様子。もうね、SNS上のイケてる写真には不信感ばかりが募ってます。撮影している様子は人の迷惑だったり目も当てられなかったりってケースが多いと思う。
新しい橋を渡ると。。。
古い橋が見えて来る。レインボーブリッジ、30才。
おっと、ここで行き止まり。ここからは一部まだ工事中につき水辺から迂回させられる。まだ全面開通にはなっていないのね。
道端に積まれた残土の袋からネイチャーが息吹いてアートのよう。。。
行き止まり手前の公園。
ここからはお馴染みのお台場海浜公園の風景。
戻ってきたよ、日本語が聞こえない世界へ。。。
インバウンダーの皆さんにバイタリティってやつを感じる。元気だ。
ここも人がいない一瞬を切り取りました。やや斜めアゲイン。。。
黄昏ガンダム。行きも帰りも人だかり。
さあ、帰ろう。次のお台場訪問はここだといいな。。。
テレポート駅に帰着。あちらは国際展示場。。。
22,816 歩。物流が止まっている物流エリア、とはいえお台場の一部はいつも以上に賑わってもいて、両極端をグリーン地帯が繋いでいるんだな。。。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?