見出し画像

志望大学を決める時期!行きたい所を受ける?諦める?

皆さんいかがお過ごしでしょうか!
大学受験…
今から、はっきりと
どこを受けるか…決め始める時期なので
昨年を思い出しながら
呟いてみました。

昨年の、夏
息子から、自分は勉強したい事がある。
だから地方の大学も、考えたい。
家から、出ていいかな…っと
思い出すと涙が…

んー…衝撃だった事を覚えています。
息子は、学びたい事と興味のない事が
はっきりした性格。
ありえない事でも…なかったんですが、
近畿件だったら国公立でも…私学でも
住まいは、通える範囲の地域なので
まじか…って思いました。

でも、大学名を望んだり
行きたい気持ちもないのに
偏差値で行ける…学部
いわゆるアナ狙いを息子が望んだとしたら…

就職したら?って言ってたと思います!
それは…
お金と時間が、無駄?
皆が、受験するからといって
今の世の中
無理やりする物ではないと…私は思っています。
ひと昔なら、えーっ❕て思われる事を
私は言っているんだと思います。
自分の将来に必要な事を
その時々の…その子のタイミングで
手に入れていけば良い…と
そう思っているので
全体と足踏みを揃えろ!と
親の意見で
強制する必要性を感じていません。

公募推薦、指定校推薦
一般
私学で滑り止めで、国公立か…
国公立1本に絞るか…

子供達は…初めて大きな選択を迫られます。

センター試験から、共通テストと名前が変わって
暗記型から、思考型に問題傾向が
変わりはじめ、真面目にコツコツの
詰め込みだけでは
難しくなっているのは現実です。

そして、親の出る幕は…ない。

でも、距離感が大事
ガチャガチャ言うのはよくない
何もないのも、子供によっては…ダメな事

今回の呟きは
大学受験について、呟いてみました。

激しい世の中の移り変わりに
立ち向かえるように
ゲームでいうなら、自分の欲しいアイテムを
手に入れる事ができる大学選び。
今からが本番なので
ラストスパート、頑張ってほしいです!

音声配信🤗
standFMはこちら👇️
https://stand.fm/episodes/630313e1987778bcded0e1e2

では、最後までお付き合いありがとうございました
また、次回お会いできますこと
楽しみにお待ちしております。
まうたんでした🤗





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?