見出し画像

選挙結果振り返り(2023 10.8投票)

 昨日は2件だけ選挙が行われました。 選挙の数も少なければ語るべきコトも殆ど無いのですが、とりあえずまとめてみました。 継続が大事なので・・・




◎北海道・浜中町長選挙

 3期務めた現職が退任し、次の座を元副町長と元健康福祉課長の新人二名で争う、39年ぶりの町長選は元副町長の方が当選しました。

 「元副町長」とかいった自治体の三役は、大体退職する現職の後継というケースが殆どなので、久しぶりに選挙が行われど首長が変われど、町政に大きな変化は起こらないと思われます。
 浜松町政が健全であればそれでもイイのですが・・・


◎愛知県・蒲郡市長選挙

 2期目を目指す、自公立国推薦の現職と前回に続いて市長選に挑む新人の一騎打ちは現職が圧勝し2選を果たしました。

 前回と同じ顔合わせで、新人は前回得票率が約13%有りましたが今回は約7.5%… 供託金も没収となってしまいました。 お疲れさまでした。



短いですが、以上となります。
候補者の皆様の御健闘をお祈り申し上げます。



メンバーシップ参加者を募集中です
取材費捻出のために御協力をお願い申し上げます




もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。