見出し画像

参院選取材報告(6/26)

 二度目となる取材の旅

 行き先は、愛知県、のつもりでしたが様々な事情を勘案した結果、福井県に行くコトにしました。

 ただ、基本的に下道で移動する私にとって、片道5時間半は相当キツイ・・・
 朝3:30に起床するためにアラームを鳴らしてみたが、疲労で起きれない。
 なんとか準備し4:30に出発するも、途中で眠気が襲いコンビニの駐車場で仮眠するなどしたため、到着は11時前に。

 ようやく取材を開始し、あわら市で、

笹岡 一彦 候補(無所属 新)※維新推薦

 を取材。


 
 そこから福井市に移動し、時間に余裕があるのでラーメン店に入るが行列が出来て待ってられないため、仕方なくコンビニ飯に・・・

 空腹を埋めたあと会場の公民館に行き、

山田 和雄 候補(共産 新)

 を取材。 勉強会も兼ねていたため1時間以上の長丁場を立ちっぱなしはキツかったぁ・・・


 残り(実質)2候補のうち1候補のスケジュールは知っているのだが、もう1候補は南隣の鯖江市「いる」というザックリした情報しかない。

 ただ、石川県でその候補が所属する政党は交差点で顔と名前を売る手段を取るコトを学んだので、イチかバチかで鯖江市に南下。 国道を走っていたら・・・ 見つかった! 奇跡だ!!

砂畑 まみ恵 候補(参政 新)


 そこから高速を使って急いで北上。 あわら市に戻り、

斉木 武志 候補(無所属 新)


 そして最後、本命の「山崎 正昭 候補(自民 現)」は・・・

 個人演説会に安倍晋三元総理が来るために警備が厳しく、組織に属していない私のようなフリーライターには許可が降りませんでした。
 「一般人として入るなら大丈夫だし、写真撮ってもイイよ」と気を遣っていただきましたが、一般人として写真を撮ったところでココに載せたら報道なのでバレたら揉めそうだし、何より取材が出来ないのに安倍ちゃんの話を聞くなんて苦行以外の何物でもないので、断念しました。


 そこから翌日の取材地に近い宿泊地へ移動。
 往きと同じ山道を走らされて4時間半

 岐阜県瑞浪市で一泊、となりました。


 明日は岐阜県。 もしかしたらスムーズに取材が進んで早く帰宅できるかもしれない、という期待を抱きながら就寝。 やっぱり疲れたよ・・・


 


もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。