見出し画像

GoToという、愚策(腹いっぱいになりながら)

先日の飯田市長選の取材、19時40分に取材を終えたアト飯田市内で宿泊しました。 クルマで下道でも2時間かからないところに家が有るのに帰らずに宿泊したのは取材が足りなかった場合に翌日を予備日としていて早朝から移動しなければならなかった(結局取材は当日で終えるコトができた)のと、税金を納めている民として、せっかくのGoToトラベルという政策を味わわないと損だと思ったからです。 というワケで取材前日にGoToについて調べていたところ、国が実施しているGoToの他に飯田市が独自に「がんばろう飯田!応援割宿泊キャンペーン」というものを実施していて、そちらの方がおトクだったので、そちらを利用するコトにしました。

画像1

ご覧のような内容でして、国のGoToを利用したコト有る人でしたら この内容が如何に魅力的かが御理解できるかと思います。 申し込みも国のGoToが提携している旅行サイトで予約したアトにGoToの利用者サイト新たに宿泊者情報を登録しなければならないのに対して宿泊先のサイトで予約すれば自動的に利用できるという非常に楽チンなものでした(本当に予約できてるのか怖くて電話で確認しましたが・・・)

それにしても、内容がエグかった!

画像2

まず、宿泊費が(タイムセールで既に300円割引かれた値段から)半額3,125円。 ここで3,125円浮いたコトになりますね。 で、更に、

画像3

「飲食施設等割引クーポン」が500円×5枚綴りで、2,500円割引き。 加えて、

画像4

「日本一の焼肉のまち飯田 割引クーポン」という、人口1万人当りの焼肉店舗数が日本一多い飯田市の焼肉店で使える1,000円割引きのクーポン。 この時点で3,500円の割引き。 既に宿泊費の元は取れています。 更に、

画像5

「ウェルカム給油チケット」という飯田市内のガソリンスタンドで使える1,500円分の割引チケットが付いて、合わせて5,000円の割引!! 何というおトク感! あまりにもおトクすぎてバカバカしくなってきたほどでしたw ただ、国のGoToとは違って最初に紹介した「飲食施設等割引クーポン」はコンビニとかで使えるワケでは無くて、あくまで飲食店限定。 “膝が痛くなる程のデブ”でお馴染みの私ですから、それぐらいの金額を飲食で使うのは余裕なのですが、どーせ飲食するなら「日本一の焼肉のまち飯田 割引クーポン」も一緒に使える焼肉店に行って3,500円割引きをがっちりゲットしたい。 ただ、おひとりさま歴が長い私でも土曜日のランチタイムに独り焼肉はハードルが高すぎる・・・ ってコトで飯田在住の友人を誘って(飯田市長選の取材がてら)焼肉をたんまり喰ってまいりましたw

画像6

牛、豚、それぞれの大皿を1枚ずつ頼んで、サラダやドリンク等も頼んでも3,500円割引きになった結果、5,261円に! 割り勘したので(おごる余裕が無かった・・・)一人2,600円で満腹になるまで焼肉を堪能するコトが出来ました♬ 更に帰りにガソリンを入れて1,500円割引きされて、クーポン割引を全てガッチリ利用させていただきました☆

友達と別れ、家路に着きながら思ったコト、それは・・・

なんてバカバカしい政策なんだ!

「おめー焼肉たんまり喰って何いってんだ!」ってツッコミが方々から入るのは承知しております。 私も焼肉で腹いっぱいになった腹をさすりながら書いていますので・・・ ただ、ね、これだけおトクなものを宿泊しないと受けられないってどーなのさ? という話なのですよ。 この「がんばろう飯田!応援割宿泊キャンペーン」は焼肉店及び飲食店とガソリンスタンドしか恩恵を受けないし、国のGoToだって恩恵を受けるのはサービス業全般でしょ? じゃあ第一次産業や第二次産業で働いて生計を立てている家族は どーするのさ? もしかしたら、そんな家族のために、

画像7

プレミアム商品券を用意しているのかもしれないけど、それだって一冊10,000円からの販売なワケで、家計が苦しくて買えない人や情報を知らなくて買えなかった人は どーするのさ? ってコトなのですよ。 そもそもこういう施策を取ったキッカケは新型コロナウイルスなワケじゃないですか? コロナは別にサービス業に従事する方が特化して感染する病気じゃないし、新型コロナによって経済的打撃を受けた人もサービス業だけではないですよね? 経済が委縮して特産のリンゴが売れなくなった農家も、製品が売れなくて週休4日になった製造業従事者も苦しんでるワケで。 広島県安芸高田市の石丸伸二市長「プレミアム商品券はプレミア度が低ければ売れなくてクレームが来るし高ければ売り切りてクレームが来る。 どっちにしてもクレームが来るというコトは、政策として間違っているのですよ」一刀両断していましたが、まさにその通りで市民を等しく援助するのが正しい政策だと思うのです。 全世帯に お金を配ってもイイし、分母が大きすぎて少額になるから効果が薄いというなら別の策、例えば「ゴミ処理手数料」が含まれているゴミ袋の値段を下げるとか、いくらでも策は有ると思うんですよ。 そういう市民全員が恩恵を受けられるような策を実施すべきだと、私は思うんですよね。

まぁ、焼肉をたらふく喰って動けなくなった私が言っても説得力ないかもしれませんが・・・(汗)

もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。