国が銀行すればいいんじゃね?

出生届出したら自動的に国の銀行にマイナンバーと連動した口座が開設されるようにするとかすれば、今回の特別給付金の分配とかその他色々なことに手間が省けるんじゃないのかなと思うのだけどどうだろうか。

そんでもってマイナンバーカードがキャッシュカード代わりね。

既に出生している国民(自然人)に関しては、マイナンバーに基づいて口座開設することして、法人とか外国人はどうするかだな。

或いは逆に、国民一人ひとりの口座ではなく、政府の口座を一つ作ってマイナンバーカードがあれば政府口座に入出金できるようにするとか。当然、カード(マイナンバー)に対して上限金額とか個別の制限が設定できるだろうし。

まあ、ふと思い付いただけだから。偉い人、後はよろしく!

ここまでスクロールして来て下さりありがとうございます。何か良い事はありましたか?もしよろしければその享楽のおすそわけを下さればうれしいです。貴方のおすそわけは今後の研究活動費に充てさせていただきます。