見出し画像

【転職】お金のプロフェッショナル「経理」に必要な7つの要素!あなたはいくつ当てはまる?

はじめに

こんにちは。

「もう仕訳ない」と申します。

先日受けた診断テストで「向いている職種」に「経理」がなかった私です。

そこで今回は、経理に向いている人材について書こうと思います(そこで、とは?)。

私の周りの経理の方々を思い浮かべて書きました。

自分のことを書いていないので、意外と当てはまるのでは、と思ってます。

では早速どうぞ。

1.数字が好き

経理の仕事は数字の取り扱いが多いです。

決算書を見て「ゼロが多くてワクワクする」とか「合うべき数字がきちっと合うとうれしい」など感じる方は仕事が楽しいと思います。

2.正確さ

数字を取り扱うとはいえ、それは自社や他社の資産、負債、純資産、売上、費用です。

お金の計算は正確でなければいけません。

うっかり間違えただけで大きな問題が生じる可能性があります。

1発ノーミスを目指す必要はありませんが、何度か確かめ算をするような、細かいところに気を配れる方が求められます。

3.計画性

経理の仕事は過去を記録し未来に役立てるものです。

将来のお金の流れを予測し、計画を立てる能力が必要となります。

4.コミュニケーション力

経理はパソコンや伝票と向かい合うばかりだけではなく、他の部署と連携することも多いです。

売上は営業、経費精算は全部署、給与関係は人事と、さらに決算報告は役員と関わりがあります。

しっかりと伝える力に加え、相手の立場を汲み取る力が特に大切だと思います。

5.倫理観

お金の取り扱いには正直さと信頼が求められます。

高い倫理観を持っていることが大切。

会社によっては内部統制がしっかりしていて、悪いことしづらいようになっていますが、どんな制度にも抜け穴は存在します。

なので、お金を取り扱う経理には特に高い倫理観が必要だと思います。

6.問題解決能力

「2.正確さ」でもかきましたが、数字が合わない時や不明な点は、経理業務の上で必ず出てきます。

大事なのは、それがあった時に、しっかりと原因を探し出し、解決する力です。

7.最新の技術への関心

経理業務で使うソフトウェアは、日々新しいものが出てきてます。

新しい技術に関心を持ち、学び活用し続ける姿勢が大切です。

おわりに

経理の仕事は、お金の流れをしっかりと管理し、会社の安定を支える大切な役割を持ちます。

私の10年以上の経験からすると、上に挙げた特徴を持っていると、経理の仕事に向いている可能性が高いです。

もしあなたが経理未経験でこれらの特徴を持っているなら、転職を考えてみるのもいいかもしれませんね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもありがとうございます!頂いた支援は大切に使わせていただいております。