見出し画像

#今日やったこと

わたくし「もう仕訳ない」が今日やったことを振り返ります。

おもに3つ。

  1. 衣替え

  2. 税理士試験 国税徴収法

  3. インボイス対応

1.衣替え

10月ということで。

会計事務所勤務なのですが、明日からネクタイ締めることが多くなります。

あと、気候によっては夏用スーツを着るかもですが、冬用スーツがメインの仕事着になるので、しっかり衣替え。

子供服や寝具も暖かいものに変えたら結局一日仕事になりました。

2.税理士試験 国税徴収法

今年2023年8月に試験を受け、結果待ちとはいうものの、知識を錆びつかせないように要点だけ復習。

↑ 値段つけて売ってますが、元々自分用に作ったものなので、しっかり活用します。

便利なんですよねこういうとき。

条文を基にした一問一答なので、わざわざ小難しい条文ひとつひとつ読まなくてもいいし。

ささっと復習したいとき本当に便利。

条文全部網羅してるし。

3.インボイス対応

今日からインボイス制度がスタートですが、平日は明日から。

絶対お客様から問い合わせがあると思うので、Q&Aとか雑誌のまとめとかをおさらい。

あ、あと、またまた手前味噌で恐縮なのですが、消費税の一問一答も作ってます。

インボイスの説明するときに「そもそも消費税の計算の仕組みとは?」「課税事業者の定義は?」「インボイス関係ない場合は?」みたいな疑問を頂くんですが、

消費税法を使うと意外とあっさり理解いただけることがあったので条文まとめておいてよかったな、と思った次第でした。

おわりに

以上、「#今日やったこと」でした。

noteのお題に乗っかってみました。

スキいただけると電卓叩いて喜びます。

#今日やったこと

この記事が参加している募集

今日やったこと

いつもありがとうございます!頂いた支援は大切に使わせていただいております。